くるみ割り人形 (チャイコフスキー)

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(Peter Ilyich Tchaikovsky, 1840~1893)が作曲したバレエ音楽『くるみ割り人形』(The Nutcracker)の解説と、お薦めの名盤をレビューしていきます。

解説

チャイコフスキーのバレエ『くるみ割り人形』について解説します

円熟したチャイコフスキー

バレエ「くるみ割り人形」はチャイコフスキー三大バレエの中でも一番最後に作曲された作品です。その後に交響曲第6番「悲愴」が作曲されています。そのため、音楽的にも円熟した作品になっています。台本もシンプルで無駄なところがなく、音楽も無駄なところがありません。どこを取っても円熟した音楽になっています。

一番、目立つところといえば、以下の演奏の説明でムラヴィンスキーが抜粋している第1幕の後半ですね。夜になり、夢の中でクララがねずみに襲われたりしますが、クリスマスツリーのもみの木が大きくなっていく場面はとても印象的です。このページのトップのイメージにしてあります。音楽も素晴らしいです。

第1幕後半より、ロイヤルバレエ
ピーターライト版

ストーリー (あらすじ)

E.T.A.ホフマンの1816年の童話「くるみ割り人形とねずみの王様」が原作です。クリスマスのちょっとしたファンタジーなのですが、主人公は小学生くらいの女の子です。ストーリーの内容もお菓子の国が出てきたりするので、小学生くらいがターゲットでしょうね。

演出によりますが、主役のクララは子供が演じる場合もあります。台本は大分簡略化されています。

「くるみ割り人形」あらすじ

第1幕第1場
クリスマス・イブのパーティの場面です。主人公の少女クララはドロッセルマイヤー老人からくるみ割り人形をプレゼントされます。

パーティが終わり客は皆帰っていき、明かりも消されます。クララはくるみ割り人形が気になり、やってきます。時計が夜中12時の鐘を打ちます。

するとクリスマスツリーが大きくなっていきます。実はツリーが大きくなったのではなくクララは小さくなったのです。そしてくるみ割り人形と同じサイズになってしまいます。そこにねずみの大群が現れ、クララを襲います。しかし、くるみ割り人形を隊長とした兵隊たちが、戦闘になりますが、クララの助けもあってくるみ割り人形が勝ちます。

それにしても、昔はそんなにねずみが居たのですね。ねずみは子供の大敵ですから、それを撃退することには意味がありそうな気がします。

くるみ割り人形は呪いが解け、王子の姿になります。王子はねずみの女王を踏みつぶしてしまい、その呪いでくるみ割り人形にされてしまったのです。そしてクララをお菓子の国へ連れていきます。

第1幕第2場
その道中の場面です。雪が舞う中を馬車でお菓子の国を目指します。

第2幕
お菓子の国です。クララは女王ドラジェ(こんぺい糖の精)に挨拶し、さまざまなお菓子の精による踊りが繰り広げられます。

もちろん、バレエとなれば大人も踊りを楽しめますし、音楽として聴けば、チャイコフスキーの円熟した音楽が楽しめるという訳で、実際は色々な世代から人気があります。

ところで、第2幕で女王ドラジェが登場します。が、日本では「こんぺい糖の精」と呼ばれています。しかし、女王役であって、踊るシーンは少ないものの、端役ではありません。

クリスマスといえば「くるみ割り人形」

ストーリーが子供向けでしかもクリスマスにプレゼントとして「くるみ割り人形」をもらうお話です。クリスマスといえば「くるみ割り人形」というのは大みそかの第九と違って、日本独自の現象ではありません。

ヨーロッパでクリスマスに親が子供を連れて観に行くようになったことが始まりです。その文化が日本にも輸入されたのですね。

第2幕:吉田都のパ・ドゥ・ドゥ

おすすめの名盤レビュー

バレエ「くるみ割り人形」のおすすめの名盤をレビューしていきます。

ラザレフ=ボリショイ劇場管弦楽団(組曲)

本場ボリショイ劇場による三大バレエの名盤
  • 名盤
  • 定番
  • お国物

超おすすめ:

指揮アレクサンドル・ラザレフ
演奏ボリショイ劇場管弦楽団

1992年

チャイコフスキー : 3大バレエ名曲集
在庫情報:残り1点レビュー数:3個

組曲・抜粋版でもやっと劇場のオーケストラによるCDがリリースされました。ただし、1枚に三大バレエが入っているため、『眠りの森の美女』は、曲数が少なくなっています。

『くるみ割り人形』は有名な曲は一通り網羅しています。ラザレフもロジェストヴェンスキーのように、バレエに慣れた指揮者であるため、テンポ取りも自然です。1992年の録音で音質もなかなかです。

初めて三大バレエのCDを買う人にもお薦めの一枚です。

レヴァイン=ウィーン・フィル (組曲)

三大バレエの組曲/抜粋をセットにしたディスクは多く出ています。しかし、決定的な名盤が無い状態ですね。その中で良い演奏を探してみましたが、レヴァインのものが一番自然で良い演奏でした。

ジェームズ・レヴァインはメトロポリタン歌劇場の指揮者です。ですので、オペラ、バレエなどの舞台作品を得意としています。指揮者は良いのですが、オケはウィーンフィルで、実際聴いてみるとなかなかの演奏で、金管楽器もしっかりしています。

スタンダードで癖のない名演ということで、こちらを第一におすすめします。

ゲルギエフ=マリインスキー劇場管(全曲盤)

劇場の雰囲気にバレエ風なリズム感と色彩感
  • 名盤
  • 定番
  • 色彩感
  • 迫力
  • お国物

超おすすめ:

指揮ワレリー・ゲルギエフ
演奏マリインスキー劇場管弦楽団

1998年8月,バーデン=バーデン,ステレオ(デジタル/セッション)

[タワレコ]Tchaikovsky: The Nutcracker, Symphony No.4
在庫情報:在庫ありレビュー数:2

ゲルギエフはマリインスキー劇場を立て直し、この組み合わせは素晴らしい舞台を生み出すようになりました。

マリインスキー劇場のオーケストラにとって「くるみ割り人形」は定番の慣れた曲目です。ゲルギエフは結構速いテンポで、舞台を進めていきます。ロシアのダンサーはハイレベルなので、ついていけるのですが、結構大変そうなテンポのところもありますね。CDで聴く分にはテンポが速いほうが楽しい場合が多いので、良いと思います。

マリインスキー劇場管弦楽団は、ロシア的な民族色の濃い音色とダイナミックさ持っていて、「くるみ割り人形」を色彩的に演奏しています。

カラヤン=ベルリン・フィル(組曲)

  • 歴史的名盤

おすすめ度:

指揮:カラヤン(ヘルベルト・フォン)、ベルリン・フィルハーモニー

カラヤンはチャイコフスキーを十八番にしている、と言われています。確かに演奏によってはいいものもあるのですが、十八番とまでいえるかは難しいかも知れません。例えば幻想序曲「ロミオとジュリエット」は名盤でした。

しかし、バレエ音楽となるとカラヤンはバレエ指揮者ではないので、リズム感(ビート感)の無さや少々大げさなレガートで、ちょっと華麗にしすぎている感じがします。指揮ぶりを見てもあまり細かい拍を振ることはしないで、メロディを横につなげるレガートを重視しています。好みの問題もあると思いますが、好みが分かれそうな演奏ですね。

あるいは、ウィーンフィルとの演奏フィルハーモニア管弦楽団との演奏はそこまで華麗なレガートはかかっていないので自然に聴けるかも知れませんね。フィルハーモニア管弦楽団との演奏はちょっと古いかも知れませんけど。

バーンスタイン=ニューヨークフィル(組曲)

  • 名盤

おすすめ度:

指揮:レナード・バーンスタイン,ニューヨーク・フィルハーモニック

ムラヴィンスキー=レニングラード・フィルハーモニー(抜粋)

  • 歴史的名盤

おすすめ度:

指揮:ムラヴィンスキー、レニングラード・フィルハーモニー

ムラヴィンスキーはあまりバレエを取り上げませんが、「くるみ割り人形」は別です。でも、舞曲のところではなく、有名ではないけれど、味わい深い名曲が目白押しの部分を抜粋して演奏しています。これは普段「くるみ割り人形」を聴くのとは大きく違う体験ですね。

とてもシンフォニックに演奏していて、同じ「くるみ割り人形」の曲とは思えないようなスケールの大きい音楽が繰り広げられます。もみの木が成長していく(クララら小さくなっていく)ときの音楽、クララに救われ、くるみ割り人形の変身から解かれた王子が一緒にお菓子の国に行くときの音楽など。

これらの場面の音楽が、CDで聴くといかに味わい深い名曲であるか、チャイコフスキーの円熟がよく分かります。

ロジェストヴェンスキー=読売日本交響楽団(第2幕)

2016年の最後の来日時のライヴ録音です。ロジェストヴェンスキーのキャリアはボリショイ劇場の指揮者から始まりました。そして最初に録音したのが、ボリショイ劇場管弦楽団との「くるみ割り人形」全曲です。初めての録音だったためか、この録音は今一つ細かい精度に欠ける演奏です。

バレエ指揮者としての名声を確実にしたのはバレエ「白鳥の湖」全曲版ですね。これはLP時代を代表する「白鳥の湖」の名盤でした。バレエの舞台を思い起こさせるようなインテンポでの演奏、盛り上がる個所では容赦なくダイナミックに演奏してドラマティックな音楽にしたて、踊りの小曲ではバレエのダンサーのステップがが目に浮かぶような演奏で、余分なルバートなどは一つもなく、当時はとびぬけて一番の名盤でした。しかし、どういう訳か、CD化されなかったようです。非常に残念な話ですね。

その後、イギリスで活躍するようになりますが、「くるみ割り人形」は手兵BBC交響楽団など、イギリスのオーケストラとも録音しています。一番素晴らしいのは、バレエの舞台での演奏で、ロイヤル・バレエでの演奏は、本当に素晴らしいものでした。こちらは下の方で紹介するDVDで聴くことができます。

一方、読売日本交響楽団との関係は1970年代から始まり、以降数年に一回くらいのペースでずっと客演を続けてきました。読売日本交響楽団は、テミルカーノフなどロシア系指揮者の客演が多いですね。そうして、2000年代、私がボロディン・ツィクルスを聴いたときにはロジェストヴェンスキーは読響から、普段聴いたことがないような、独特のリズムをいとも簡単に引き出していました。

そんな読売日本交響楽団とも2016年が最後の来日となりました。このディスクはこの時のライヴ録音です。3大バレエのCDになっていますが、メインは「くるみ割り人形」の第2幕です。これはBBC交響楽団との演奏も発売されています。

第2幕といえば、お菓子の国の出来事ですから、別に事件が起こるわけでもないし、実はそんなに大した曲は無いように思えるのです。そんなバレエに詳しい指揮者らしい、シンフォニックに聴かせるには難しい音楽をあえて選んだのでしょうかね。

しかし、本当に奥の深い円熟しきった音楽になっているのです。テンポはかなり遅いです。ちょうどバレエとしては驚くほど遅いスヴェトラーノフとロイヤルバレエのDVDを思い出しますが、こちらはコンサートなのでもっと自由があります。読響もじっくり聴かせる部分では厚みとコクのあるサウンドを聴かせてくれます。ライヴですが管楽器のミスなどもありません。何十年間もの間、客演を続けてきたロジェストヴェンスキーも読響を手中に収めていて、読響からロシア的なサウンドを引き出しています。読響の演奏も素晴らしいです。近年の日本のオケのレヴェルアップは本物ですね。

バレエ「くるみ割り人形」のDVD

ロジェストヴェンスキー=ロイヤルバレエ

  • 名盤
  • 定番

超おすすめ:

指揮ロジェストヴェンスキー
ロイヤル・バレエ

1985年1月

ピーター・ライトのくるみ割り人形 [DVD]
レビュー数:9個
通常5~10日以内に発送します。

ロイヤルバレエのこの公演の指揮者はロジェストヴェンスキーでした。久々にオケピットに入って本格的なバレエ音楽を指揮したのです。ロジェストヴェンスキーは、ボリショイ劇場を辞めてからも、チャイコフスキーのバレエ全曲版をコンサートで何度も指揮していますし、録音もしています。

ロジェストヴェンスキーの手慣れた演奏と、ピーター・ライトの華やかで分かりやすい演出により、今でも通用する名舞台となっています。ロイヤルバレエの良さを生かし切った名舞台です。

ロイヤルバレエのオーケストラはダイナミックさはロシアのオケには敵いませんが、色彩感と軽快さでとても良い演奏となっています。上の読響との演奏では入っていない、もみの木が大きくなっていく場面ももちろん入っていて、そこから雪の中を旅するシーンまで、演奏もなかなか味わい深いです。

もちろん、映像は新しい舞台のほうが画質も良いので、同じピーター・ライト版の最新の上演も以下に挙げておきます。

ロイヤルバレエ2009年 (吉田都引退)

この2009年の映像は、吉田都のロイヤルバレエ引退の映像となりました。『くるみ割り人形』で金平糖の精を踊っています。アマゾンとHMVでは、三大バレエのセットがお買い得だったのでそちらにリンクしてあります。

2001年版のDVDは見たことがあるのですが、老境に達したスヴェトラーノフの極端に遅いテンポの演奏でした。吉田都を見るならば、こちらのほうが最盛期だと思いますが、廃盤になっていて入手困難ですね。

ゲルギエフ=マリインスキー劇場バレエ

上で紹介したCDの実際の舞台がこの映像になります。音楽を聴く場合でもバレエの舞台があったほうが、分かりやすくて良いです。特に「くるみ割り人形」の場合は、台本が良くまとまっているので、バレエの映像を見ていると、どんなシーンかすぐに分かります。

ゲルギエフは速めのテンポで、マリインスキー劇場管弦楽団もかなりのアンサンブル力です。バレエ版でしか聴けない「もみの木が大きくなっていく場面」からの情景も、舞台とシンクロしながら聴いたほうが良く分かっていいですね。

バレエとしてみても、ロイヤルバレエの華麗さには及びませんが、クオリティの高い舞台です。

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楽譜

チャイコフスキーのバレエ音楽『くるみ割り人形』の全曲、組曲などのスコア・楽譜を挙げていきます。

ミニチュアスコア (組曲)

大判スコア (全曲版)

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