ブルックナー 交響曲第7番

アントン・ブルックナー (Anton Bruckner,1824-1896)作曲の交響曲第7番 ホ長調 (Symphony No.7 E-Dur)について、解説おすすめの名盤レビューをしていきます。最後に楽譜・スコアも挙げてあります。

ブルックナーの交響曲の中でも名作であり、第4番『ロマンティック』と同じ位、聴きやすい交響曲で、ブルックナーの入門者から玄人まで、誰にでもお薦めできる交響曲です。ブルックナー開始(弦のトレモロ)が印象的で生演奏で聴くと何倍も感動する曲です。

ヨッフム=アムステルダム・コンセルトヘボウ管
(YouTubeとはいえ、音質&映像もあまり良くないですけど。CDはずっと良い音です。)

解説

ブルックナー交響曲第7番 ホ長調について解説します。

交響曲第7番は、1881年9月に作曲が開始されました。1882年の終わりごろには第1楽章第3楽章が完成します。

敬愛するワーグナーの死

第2楽章を作曲していたブルックナーの元に尊敬していたワーグナーが危篤であることを知ります。そしてワーグナーは1883年2月13日に亡くなります。悲嘆に暮れたブルックナーは第2楽章のコーダに4本のワグナーチューバを使用したワーグナーへの葬送音楽を付け加えます。非常に美しい音楽で、もともと清涼な雰囲気を持つ第2楽章をさらに深みに誘うような音楽です。

ワーグナーの葬送音楽の部分:朝比奈隆=大阪フィル

初演の大成功

1883年9月5日に全楽章が完成します。初演は1年以上経った1884年12月30日です。アルトゥル・ニキシュ指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によりライプツィヒ歌劇場で行われました。この初演はブルックナーの交響曲では初めて、大成功をおさめます。そしてブルックナーは交響曲作家としての地位を確立します。といっても、ブルックナーの交響曲はウィーンフィルなどで初演されてきたのですから、元々そこまで評価が低いとは思えませんけれど。

ブルックナー交響曲第7番はブルックナーの三大交響曲の最初の一曲です。第7番、第8番第9番とどれをとってもそれぞれ個性を持った名作で、三大交響曲がこの第7番で始まったことは幸運と言えるかも知れません。

ハース版とノヴァーク版

交響曲第7番はブルックナー自身による改訂があまり行われていない交響曲です。後世の指揮者は色々変えてしまいましたが、ブルックナー自身のいわゆる「原典版」が大成功を収めたので、改訂による混乱はあまりありません。ハース版ノヴァーク版ブルックナーの「原典版」を元にしていますが、ハースは第2楽章のシンバルとトライアングルについて疑問を抱きました。そこで、ハース版はシンバルとトライアングルは入れず、参考として載せています。

おすすめの名盤レビュー

それでは、ブルックナー作曲交響曲第7番 ホ長調名盤をレビューしていきましょう。

ブロムシュテット=ドレスデン・シュターツカペレ (1980年)

自然美に溢れ、オーケストラの響きが素晴らしい定番
  • 名盤
  • 定番
  • 自然美

超おすすめ:

指揮ヘルベルト・ブロムシュテット
演奏ドレスデン・シュターツカペレ

1980年,ドレスデン,ルカ教会(ステレオ/デジタル/セッション)

ブルックナー:交響曲第7番
在庫情報:残り3点レビュー数:26個

UHQCD DENON Classics BEST ブルックナー:交響曲第7番
在庫情報:残り1点レビュー数:3個

ブロムシュテット=ドレスデン・シュターツカペレの演奏は、響きの良さと自然美で昔から定番とされている演奏です。初めてブルックナーを聴く人にもお薦めできます。まさにドイツの深い森のイメージです。深い森とか、黒い森と言われていますが、日本の例えば富士の樹海のほうがずっと深い森です。なので、ドイツの「深い森」は適度に深い森でロマンティックなイメージがあります。まさにこの曲のブルックナー開始の弦のトレモロが生み出す響きや朗々と歌う弦楽器やホルンがイメージにピッタリ合います。

第1楽章は少し速めのテンポですが、ドレスデン・シュターツカペレの響きを最大限に活かしています。弦セクションやホルンの響きはまさにドイツの深い森です。あまり暗さやシリアスさがなく、あくまで自然美であってロマンティックであることもこの演奏の特徴です。第2楽章はとても清涼です。人間の精神に深く入り込むようなシリアスさには欠けますが、この澄んだ清涼な感じは、なかなか他の演奏では聴けません。テンポも遅すぎず、爽やかさすら感じます。

第3楽章はテンポが速めでリズミカルなスケルツォです。こんな聴いていて爽快なスケルツォは他の演奏ではありません。中間部はテンポを落として味わい深いです。第4楽章はテンポが速めで、快活さと透明感のある響きがバランスしています。特別ロマンティックさや自然美を目指しているわけでは無く、真摯に高いクオリティで演奏していて、結果としてロマンティックに聴こえる演奏です。熱気やダイナミックさを避けている訳では無く、強奏の部分は思い切り鳴らしています。それでも音が濁らないのですよね。ダイナミックな部分も楽しめます。

このブロムシュテット盤が少し深みに欠ける所は確かにあるのですが、この演奏で物足りなくなってきたら、ヨッフム、朝比奈隆、ヴァントなど色々な演奏を聴いて理解できる所まで来たということです。

ヨッフム=アムステルダム・コンセルトヘボウ管 (1986年来日ライヴ)

ヨッフムの円熟とコンセルトヘボウ管の透明感、浸れる名盤

ヨッフムベルリンフィルとブルックナー全集を収録したり、ブルックナーに対しても力を入れて演奏していました。ただヴァントなどと違い、テンポの変化が大きな演奏スタイルで、賛否両論がある演奏でした。しかし晩年になり、円熟して深みが増してくるとヨッフムのブルックナー演奏も誰もが認める名演となりました。特にこの来日時のアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団との演奏は、素晴らしく心が洗われるような名盤です。

第1楽章アムステルダム・コンセルトヘボウ管の弦の響きが清涼で、まさに心が洗われるような響きです。ブルックナー7番はコンサート会場で聴くと全然違い、弦のトレモロが非常に美しいので、恐らく生演奏で聴いた人は相当感動したでしょうね。ヨッフムのテンポは若いころよりは遅めです。テンポの変化が結構あり、演奏スタイルを変えたわけでは無いと思います。第2楽章になるとテンポを落とし、さらにグッと深みが増します。人見記念講堂も響きの良いホールですが、まるで教会で演奏しているかのようです。清らかさがありますが、自然美を感じる部分も多いです。後半、どんどん深みを増していき、ワーグナーのコラールに自然に入っていきます。いつの間にか時間の経過を忘れて音楽に浸かっています。

第3楽章も遅めのテンポですが、アクセントがついていてリズムはしっかりしています。トリオでもあまりテンポを変えなくて良い位、遅めのテンポです。スケルツォですが、主部も含めて浸れる音楽です。第4楽章透明感のある弦の響きから始まります。ヨッフムらしい快活な演奏で、フィナーレもとても盛り上がります。

ヨッフムは様々なオケとの演奏が出ていますが、録音の音質も演奏内容もこの来日時の演奏はトップクラスです。

ヨッフム=アムステルダム・コンセルトヘボウ管 (1986年来日ライヴ)

  • 名盤
  • 定番
  • 透明感
  • 円熟
  • 自然美
  • ライヴ

超おすすめ:

指揮オイゲン・ヨッフム
演奏アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団

1986年9月17日,昭和女子大学,人見記念講堂(ステレオ/ライヴ)

カラヤン=ウィーン・フィル (1992年)

カラヤン最後の第7番、ウィーン・フィルとの天国的な名盤
  • 名盤
  • 定番
  • 円熟
  • 芳醇
  • 高音質

超おすすめ:

指揮ヘルベルト・フォン・カラヤン
演奏ベルリン・フィルハーモニー

1989年4月,ウィーン(ライヴ)

ブルックナー:交響曲第7番
在庫情報:レビュー数:26個

カラヤン=ウィーンフィルの演奏は、他のブルックナー指揮者の演奏と大分違います。カラヤンはブルックナーをロマン派音楽というより、絶対音楽としてみていて、スコアを深く読みこむことに力を入れています。そして独自の緊張感のある演奏を繰り広げています。明らかに自然が主題の一つであろう第7番もどの交響曲に対しても、同じスタイルの演奏をしています。ただオケがウィーン・フィルなので、ベルリンフィルとは違う響きを引き出しています。そんな訳で、カラヤンのブルックナーで感動するとしても、他の演奏とは少し別の意味合いがあると思います。

第1楽章からまるで教会にいるような雰囲気です。ウィーン・フィルは磨き抜かれた艶やかな響きで、感情的な深みはあまり感じません。実際は逆で感情を排した演奏をしているのだと思います。きっとコンサート会場に居た人は凄い壮麗な響きに包まれたのではないかと思います。それでも中盤以降はウィーン・フィルが作り出した響きや木管のソロなど、深みが感じられ聴き所も多いです。第2楽章はさらに美しい響きが印象的で、天上の音楽のようです。円熟してきたとはいえ、根底に厳しさのある音楽です。後半になると自然と深みを増していきます。ウィーンフィルの弦のモチーフは格調が高い響きです。そして頂点ではハース版ではオプションのシンバルとトライアングルが入ります。

第3楽章は遅めですけどリズミカルです。中間部は壮麗で聴き物です。第4楽章は意外に軽快に始まり、少しホッとしますね。結構、緊張感が強い演奏です。金管のユニゾンは思い切り鳴らして壮麗です。しかし、最初から最後まで一定の緊張感は維持していて、それがこの演奏の壮麗さや天上の響きにつながっていると思います。

このCDは他の演奏とは方向性が根本的に違うので、比較するのは難しいですね。ヨッフム朝比奈隆はこんなに緊張感のある演奏はしませんし。カラヤンの方向性も一つの答えだと思います。正しいかどうかは誰にも分かりません。

ヴァント=ベルリン・フィル (1999年)

  • 名盤
  • 定番
  • 円熟
  • 高音質

超おすすめ:

指揮ギュンター・ヴァント
演奏ベルリン・フィルハーモニー

1999年11月19日-21日,ルリン,フィルハーモニー(ステレオ/デジタル/ライヴ)

ブルックナー:交響曲第7番
在庫情報:残り4点レビュー数:13個

朝比奈隆=新日本フィル (1992年)

朝比奈隆のブル7の定番
  • 名盤
  • 定番
  • 円熟
  • ライヴ

超おすすめ:

指揮朝比奈隆
演奏新日本フィルハーモニー

1992年9月8日,サントリーホール(ライヴ)

ブルックナー:交響曲第7番 ホ長調(ハース版)
在庫情報:残り1点レビュー数:2個

朝比奈隆ブルックナー交響曲第7番は沢山のCDが出ています。手兵の大阪フィルにするか、技術レヴェルの高い新日本フィル東京都交響楽団などにするか、かなり迷う所です。一番、安定した支持を得ているのは、この新日本フィル盤(1992年)です。

朝比奈隆=大阪フィル (1975年聖フローリアン・ライヴ)

朝比奈氏入魂のブルックナー7番、大阪フィルは大混乱!?
  • 歴史的名盤
  • 透明感
  • 神々しさ
  • ライヴ

おすすめ度:

指揮朝比奈隆
演奏大阪フィルハーモニー

1975年10月12日,オーストリア、ザンクト・フローリアン修道院マルモアザール(ステレオ/アナログ/ライヴ)

ブルックナー:交響曲第7番
在庫情報:レビュー数:28個

朝比奈隆と大阪フィルは1975年に欧州ツアーを敢行しています。当時、日本のオケがヨーロッパに行く機会は滅多にないと思います。今でもNHK響、都響など、在京のトップオケなら行くこともあるでしょうけど、欧米ツアーはそんなには無いと思います。そして、当時すでにブルックナーの演奏スタイルを確立していた朝比奈隆は、手兵大阪フィルと初めてブルックナーの聖地である聖フローリアン大聖堂で演奏することになります。今考えると、1970年代には既に朝比奈氏のブルックナーの演奏スタイルはほぼ確立していたんですよね。CDで1970年代の録音を聴いても若くて物足りないということはありません。

聖フローリアン大聖堂(別の演奏団体)

朝比奈隆の代表盤とまで言われつつ、神々しいまでの音楽を演奏し、いくつか偶然も重なって、まるでブルックナー自身があの世で祝福してくれているような名盤です。しかも、終演後にはノヴァーク氏が楽屋にやってきて、お礼を言ってくれたのです。

さて、普段、日本のドライなホールで演奏していて、録音の経験も少ない(自分たちの音を細かく聴いていない)当時のオケ、しかも第2の都市とはいえ、大阪のオケが、急に大聖堂のお風呂場のような長大な残響のある所でCD録音したら、どうなるでしょうか?それがこの名盤の問題です。技術的に、あまりにもミスが多すぎるし、音程も悪いし、アンサンブルも第3楽章で大崩れです。ホルンなんて、気温のせいか音を外しまくっています。金管がここまで不調なのは10月だから微妙ですけど、かなり気温が低かったのかも知れません。(金管は気温が低いと高音が出しにくい。)

ただ、そういう難点を我慢して聴けば、良い所も沢山ある名演なので、感動する瞬間も非常に多いです。特に深みのある第2楽章の最後のワーグナーの追悼音楽の後に、フローリアン大聖堂の鐘の音がなりはじめます。その頃に鐘が鳴るのは時間を計算すれば分かることですが、朝比奈氏の静かで穏やかな追悼音楽の終わりに合わせて、鐘が鳴ったという奇跡第3楽章の演奏を始めるのを待つのですが、その時間の心地よさはブルックナーの本質の一つだと思います。しかし、第3楽章ではアンサンブルが大崩れ、第4楽章では金管がヘタってしまったのか音を外しまくり、弦楽器と聖フローリアンの豊かな響きが、この名演奏を救っています。リマスタリングなどやり過ぎると、ミスが目立つだけかも知れません。

このCDを入手するなら、技術的には色々問題があることを知っておいた方がいいです。筆者は昔持っていましたが、手放してしまい、後悔しています。良い所も沢山あり、感動的な演奏なのは間違いありません。

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