ショスタコーヴィチ 交響曲第5番『革命』Op.47

ドミートリイ・ショスタコーヴィチ (Dmitri Shostakovich,1906-1975)作曲の交響曲第5番『革命』Op.47について、解説おすすめの名盤レビューをしていきます。

解説

ショスタコーヴィチ交響曲第5番『革命』Op.47について解説します。

ショスタコーヴィチは20世紀にソヴィエトで活躍した作曲家です。ソヴィエトの作曲家の中で、もっとも活発な作曲活動を繰り広げた人です。

有名で大人気の第4楽章

ショスタコーヴィチ交響曲第5番「革命」は、オーケストラのみならず、吹奏楽に至るまで大人気の作品です。それはこの曲がショスタコーヴィチの交響曲の中で、ダントツで親しみやすいからです。
特に第4楽章は前半のスピーディでスリリングな所、最後のスケールの大きな終わり方も非常に人気のある要因です。編成が大きく多彩な打楽器や管楽器が登場することも要因の一つですね。
20世紀の音楽なので、音楽にしてもオーケストレーションにしても近代的でかっこいいです。

実はソヴィエト当局へのご機嫌取り?

しかし、実はショスタコーヴィチは前作の交響曲第4番やこれまでのオペラ作品などで、その長大で難しい音楽がソヴィエト当局の批判を浴びてしまったという事情がありました。(プラウダ批判)

今聴くと交響曲第4番はそれほど聴きにくい音楽ではなく、逆にショスタコーヴィチの前半を代表する名曲です。しかし当時としては現代音楽的だし、ソヴィエトの一般大衆に受けるような音楽ではありません。

あまりソヴィエト当局の批判を浴びると、ソヴィエト楽壇から追放されてしまう訳で、大作曲家ショスタコーヴィチとしてもこれに反抗するのは勇気のいることでした。

結果として、交響曲第5番は最初から最後まで、前衛的なところのない曲になりましたが、それでも十分名曲です。第1楽章の弦の開始や第3楽章のいかめしいクレッシェンドなど、十分素晴らしい聴きどころが沢山あります。ソヴィエト当局は交響曲第5番ということでベートーヴェンの運命のような曲を期待していたと思いますが、曲のストーリーはまさに「運命」であり、ショスタコーヴィチの良さも十分発揮された名曲になったのでした。

ソヴィエト当局(ソ連作家同盟)からも「社会主義リアリズム」のもっとも高尚な理想を示す好例として絶賛されました。

ショスタコーヴィチの入門編

この交響曲自体、素晴らしい作品ですが、ショスタコーヴィチには全部で15曲の交響曲があります。交響曲第7番『レニングラード』第8番第9番などは聴きやすいかも知れません。交響曲第10番も凍てついた大地のような第1楽章を除けば、面白く聴けるかも知れません。

交響曲第4番以降の交響曲は、クラシックファンなら聴いておきたいところですね。ソヴィエトの歴史を知っていれば、より理解しやすいです。最後のほうは、第14番「死者の歌」第15番のような少しエグい音楽も出てきますが、聴いて理解できればかなりの名曲なので、順番にチャレンジしていくといいです。

交響曲第5番『革命』は、ショスタコーヴィチの世界への扉を開く登竜門です。

楽曲の構成

ショスタコーヴィチ交響曲第5番『革命』は4楽章構成の交響曲です。

第1楽章:

冒頭の弦楽器の主題からインパクトがあります。

中間のマーチ風の個所は有名で聴きごたえがあります。ちなみに交響曲第7番でも同様の構成になっており、有名なメロディが登場します。

第2楽章:

スケルツォです。

第3楽章:

緩徐楽章です。金管、パーカッションは休みで、弦と木管のみで演奏されます。途中2回のクレッシェンドがあり、物凄いインパクトです。『革命』は聴きやすい交響曲ですが、第3楽章のこの部分はショスタコーヴィチの本質が表れた音楽です。

第4楽章:

フィナーレです。金管で演奏される冒頭の主題は非常に人気があります。

お薦めディスク

ショスタコーヴィチ作曲の交響曲第5番『革命』おすすめの名盤をレビューしていきます。

初演したムラヴィンスキー=レニングラードフィルの演奏は圧倒的です。ショスタコーヴィチの交響曲では、初演者の演奏が物凄くリアリティがある場合が多く、おそらくショスタコーヴィチも参加して意見のやり取りをするからでしょう。第14番などは室内管弦楽団ということでバルシャイ=モスクワ室内管弦楽団が初演していますが、これも物凄い演奏です。

沢山の録音が出ていますので迷いますが、演奏内容はあまり変わらず録音の音質の違いが大きいです。

ムラヴィンスキー=レニングラード・フィル (1984年)

ムラヴィンスキー晩年の演奏を高音質で
  • 名盤
  • 定番
  • スリリング
  • 爆演

超おすすめ:

指揮エフゲニー・ムラヴィンスキー
演奏レニングラード・フィルハーモニー

1984年4月4日,レニングラード・フィルハーモニー大ホール(ステレオ,ライヴ)

ショスタコーヴィチはムラヴィンスキーとの関係を切り離して聴くことは難しいです。ムラヴィンスキー=レニングラードフィルという、世界的に見てずば抜けた技術力を持つ演奏家がいたから、すぐに世界に認知されたのだと思います。

初演はムラヴィンスキー=レニングラードフィルだったわけですが、ショスタコーヴィチとムラヴィンスキーはやり取りしながら初演の演奏を作っていきます。

ムラヴィンスキーは巨匠ですから、ショスタコーヴィチが楽譜に書き込んだ表現やテンポではなく、ムラヴィンスキーの意見が通ることも多かったと思います。例えば最後の勝利の場面を強調するためにテンポを遅くするなど、スコアとは違うことをしています。

ムラヴィンスキーはこの曲の本質をよく理解して、素晴らしい演奏を成し遂げたわけですが、ベートーヴェンの「運命」に近い位置づけをさらに強調して、ソヴィエト当局が納得するような演奏に仕立て上げた、ともいえるかも知れません。もちろん、ショスタコーヴィチ自身も分かっていてそういった改変を了承したのだと思います。

ムラヴィンスキーはライヴも含めて多くの録音を残していますが、いずれも演奏は緊迫したリアリティのあるもので安定しています。正直、録音以外は他の演奏を圧倒しています。第3楽章のクレッシェンドや第4楽章のスピードと独特の響きは他のオケや指揮者では再現できないレヴェルで、圧倒的です。どう演奏したら、こんなサウンドが出てくるんだろう?と感心するばかりです。このリアリティは同時代の演奏家であるムラヴンスキーにしか成しえない演奏だと思います。

問題は録音の音質です。ロシア国内の録音の多いですが、西側に演奏旅行に来た時に録音したものが、適度な残響があって良い録音です。

今、一番人気はビクター盤で1984年にモスクワで録音したディスクです。最新技術で細部まで録音されています。

それ以前はウィーン盤が一番メジャーで今でも十分良い音質です。リマスタリングや別音源の発見などでさらに音質が良くなっています。適度な残響があり、独特の雰囲気のあるディスクで筆者の一番のお気に入りです。

最近は、1973年東京ライヴ盤が人気で音質も良く、海外でも人気です。

他にも沢山の録音があり、ムラヴィンスキーの円熟とか、当日のオケの状態で、多少の違いがあります。色々聴いてみて自分のお気に入りを探すのも面白いですね。

なお、アマゾンミュージックUnlimitedのほうは、録音年代のデータがないため、録音が良さそうなものを挙げています。

ムラヴィンスキー=レニングラード・フィル (1978年ウィーンライヴ)

適度な残響、中低音の独特な響きで凄まじい迫力
  • 名盤
  • 定番
  • スリリング
  • 爆演

超おすすめ:

指揮エフゲニー・ムラヴィンスキー
演奏レニングラード・フィルハーモニー

1978年6月12,13日(ウィーン芸術週間),ウィーン楽友協会大ホール(ステレオ,ライヴ)

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ムラヴィンスキー=レニングラード・フィル (1973年東京ライヴ)

来日時、緊迫の超名演を日本の録音の音質で
  • 名盤
  • 定番
  • スリリング
  • 爆演

超おすすめ:

指揮エフゲニー・ムラヴィンスキー
演奏レニングラード・フィルハーモニー

1973年5月26日,東京文化会館大ホール(ステレオ/アナログ/ライヴ)

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バーンスタイン=ニューヨーク・フィル (1959年)

  • 名盤
  • 定番
  • スリリング
  • ダイナミック

超おすすめ:

指揮レナード・バーンスタイン
演奏ニューヨーク・フィルハーモニック

1959年10月20日,ボストン,シンフォニー・ホール,ステレオ(アナログ/セッション)

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バーンスタイン=ニューヨークフィルはこの曲を2回録音しています。2回目の時には来日もしていて東京文化会館で名演奏を残しています。でも、よりバーンスタインらしい演奏である1回目の録音を紹介したいと思います。

ムラヴィンスキーと同様に名演奏なのですが、全体的にテンポが速いのが特徴です。第4楽章は最初から速いテンポで飛ばしています。途中からはアッチェランドしてムラヴィンスキーも超える圧倒的なスピードです。

特に第4楽章のラストは非常に速いテンポになっています。当時は冷戦の最中、アメリカでソヴィエトを礼賛するような演奏もあまり好まれなかったかも知れません。ムラヴィンスキーのようにソヴィエトの勝利を表現するような遅くてスケールの大きな演奏だと、アメリカでは妙な評価を受けてしまいそうです。

でも、この速いテンポはとても説得力があります。ムラヴィンスキーのスケールの大きさは、ちょっとやりすぎというか、わざとらしいのです。バーンスタインのテンポであれば、少し速いと感じるけれど音楽的には自然です。

第1楽章は冒頭からシャープで迫力があります。昔のバーンスタインのほうがシャープでリズミカルですね。なかなか熱くならないニューヨークフィルもバーンスタインの指揮では、軽快さのある演奏を繰り広げます。マーチ風に盛り上がっていく個所も速めで颯爽としていて、聴いていて気分が良いです。最後はニューヨークフィルの重厚なパワーで盛り上がります。第2楽章も軽快です。

第3楽章は神妙な響きを紡ぎだしています。弦セクションの味わい深い響きが印象的です。クレッシェンドの個所はムラヴィンスキー盤ほど強烈ではないですが、ニューヨークフィルのスケールの大きさはさすがです。

音質は1959年と古い録音の割には良い気もしますが、若干低音が少なめな印象です。SACDが効果的かも知れません。

ムラヴィンスキーのように、ロシアの凍てついた大地のようなクールな響きはありませんが、バーンスタイン盤はスコアをストレートに再現した名演で、ムラヴィンスキーとの違いなど、聴いていてとても面白いです。

ロストロポーヴィチ=ワシントン・ナショナル響

  • 名盤
  • 共感
  • 熱演
  • ダイナミック

超おすすめ:

指揮ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
演奏ワシントン・ナショナル交響楽団

1982年7月,ワシントン

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ロストロポーヴィチの『革命』ですが、ワシントン・ナショナル響があまりレヴェルが高くないのでは?と思い、以前は良く聴いていなかったのです。しかし、たまたま新日本フィルのロストロポーヴィチ最後の演奏会を聴きに行き、ロストロポーヴィチのショスタコーヴィチ観を理解し、あまりの凍てついた表現に圧倒されました。それから、ロストロポーヴィッチのショスタコーヴィチも聴くべし、と思っています。

ロストロポーヴィチの演奏は重いんです。それは大きく重い氷の塊を、思い切り投げ落としたような重鈍な重さで、そこに重い感情も入っています。弦楽器のトレモロなどディスクで聴くと良く鳴らしていますが、新日本フィルの演奏会は晩年だったからか、なお物凄く凍てついた氷のように透明な演奏でした。

1980年代でまだ若いロストロポーヴィチは、凍てついた音をオケから引き出してはいませんが、重鈍さは十分に感じられる演奏です。ムラヴィンスキーのシャープな演奏とは対極ですね。

第1楽章の冒頭から重さを感じるアクセントが入っています。ナショナル響は音が明るいのでロシア的な響きとは行きませんが、結構しっかりした演奏をしていると思います。マーチ風の個所もしっかり演奏しています。ちょっとテンポ取りが不器用な感じもしますが、ロストロポーヴィチはもともとチェリストですから、そこまで指揮が上手いとは言えないかも知れません。ナショナル響がもう少し重厚な演奏をしてくれたら、と思います。指揮が上手くなくても、自分でアンサンブル出来てしまうドイツのオケのほうが良かったのかも知れません。

第2楽章はスタッカートではなくテヌートをつけています。これもロストロポーヴィチらしいです。ヴァイオリンソロは上手いですね。リタルダンドの取り方も独特です。第2楽章でこれだけ面白い演奏もなかなか無いですね。

第3楽章はこの演奏の白眉です。響きの厚い演奏です。重さもありますし、感情的な熱さも内に秘めています。それにしても、この自由なデュナーミク(強弱)は面白いです。そして、物々しいクレッシェンドが始まります。ワシントン・ナショナル響は響きが透明なオケですが、ロストロポーヴィチはかなり重々しいものを求めていますね。中間の木管のソロも綺麗ですし、録音も良いです。なかなか味わい深いものがあります。2回目の盛り上がりはテンポが少し不器用ですが、感情的な盛り上がりで圧倒されるものがあります。

第4楽章は遅いテンポで始まり、主部に入って速くなります。レニングラード・フィルと比べるのは酷ですが、ワシントン・ナショナル響は結構いい演奏をしていて、金管などは結構上手く綺麗に響いています。テンポは結構変わりますが、やはりどこか重厚さとか重さを感じる演奏です。それが不器用で今一つに聴こえるかも知れませんし、私も実演に接するまではそうだったので、プロコフィエフなども理解できませんでした。

ラストは凄く遅いテンポでダイナミックに演奏されています。このスケールの大きさもロストロポーヴィチの特徴だと思います。

いろんな意見があるとは思いますが、ロストロポーヴィチ盤はそれも含めて聴いておくべき名盤だと思います。

アンチェル=チェコ・フィル (1961年)

アンチェル時代の重厚なチェコフィルのショスタコーヴィチ
  • 名盤
  • 知的
  • 重厚

おすすめ度:

指揮カレル・アンチェル
演奏チェコ・フィルハーモニー

1961年11月11,14日

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アンチェルはノイマンの前のチェコフィルの指揮者です。近年、アンチェル時代の演奏が見直されてきています。アンチェル時代はチェコフィルでもショスタコーヴィチを演奏していました。交響曲は少なくとも第1番、第5番、第7番があります。

『革命』はアンチェル時代を代表する名盤です。ただ1960年代の録音のため音質は今一つで、SACDやハイレゾ化などの効果が大きいと思います。しっかり再生できれば、独特の弦の響きや重低音など当時の響きが蘇るので、アンチェル時代のチェコフィルの高い評価の理由が分かります。

第1楽章の冒頭は重厚でシャープな響きで、ショスタコーヴィチらしい響きです。今のチェコフィルとは大分違います。1960年代という録音のせいもあるかも知れませんが、少し金属的な響きも混じっていて、モダンな感じがします。テンポは全体的にインテンポで変化が少なめです。ヴィブラートを掛けたホルンが入ってくると、やはりロシアの影響を受けた東ヨーロッパのオケです。また木管、特にフルートの響きがとても良いです。

中間のマーチ風の個所は、金管やパーカッションの響きは重厚でチェコフィルとは思えない独特なサウンドです。感情もある程度入っていますが、他の演奏に比べるとクールだと思います。

第2楽章のスケルツォは重厚で独特な響きが良いです。ホルンなど非常にいい音をだしています。トリオのヴァイオリンソロでチェコフィルを感じますね。トリオも別の独特な響きの世界です。

第3楽章はムラヴィンスキーほどの凄みはありませんが、弦楽セクションのなかなか味わい深いサウンドです。クレッシェンドの個所は重低音が効いていて、独特の凄みがあります。中間付近は木管が素晴らしい音色を出しています。後半の盛り上がりの部分はチェコフィルの響きも凄いですが、アンチェルの理知的な解釈もあって、面白く聴けます。その後は悲痛な表現となり、ここはムラヴィンスキーを超える部分もある気がします。

第4楽章はムラヴィンスキーなどに比べると遅めのテンポで始まり、アッチェランドするかと思いきや、そのままのテンポで進みます。アンチェルの理知的な面が良く出ていて、シャープかつ重厚な響きで正確なアンサンブルです。ラストはバーンスタインのように速めテンポで演奏しています。金管にヴィブラートがかかる所はロシア的ですが、あくまで理知的な演奏で、壮大になりすぎずに終わります。

ネルソンス=ボストン交響楽団

壮大なスケールと細部まで丁寧なまとめ
  • 名盤
  • 定番
  • しなやか
  • スケール感
  • ライヴ

おすすめ度:

指揮アンドリス・ネルソンス
演奏ボストン交響楽団

2015年10月,ボストン,シンフォニー・ホール(ステレオ/デジタル/ライヴ)

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ネルソンスの新しい2015年の録音で非常に音質が良いディスクです。ボストン交響楽団も質の高い演奏で良く応えている名盤です。ダイナミックな所もスケールが大きく凄いですが、むしろ弱音の部分で他のディスクでは聴けないような音楽があります

第1楽章は神妙に始まりますが、ネルソンスの場合、ショスタコーヴィッチらしいサウンドというか、ソヴィエトを思わせるようなサウンドではなく、あくまでボストン交響楽団の普段の響きです。ただとても丁寧で練り上げられた質の高さを感じます。テンポを細かくコントロールして、繊細に表現しているのが印象的です。

マーチ風の個所は遅いテンポで始まります。徐々にアッチェランドして大きく盛り上がり、最後は強烈なスネヤとスケールの大きなトゥッティになります。

第2楽章は弦が結構厚めの音を出して始まります。響きが薄い個所ではネルソンスがかすれ声で歌っている所まで録音できています。凄い透明感です。

第3楽章は透明感と幅広さのあるフワッとした弦のアンサンブルで始まります。やはり木管ソロの個所の透明感は凄いです。クレッシェンドの部分は、壮大に盛り上がります。この演奏では、その後の最後の繊細で悲痛な個所が良く録音されていて印象的です。

第4楽章は爆走せず、落ち着いたテンポでしっかり丁寧に演奏しています。ボストン響の金管が心地良く響きます。音程の良さのせいもあり、残響に残る和音が印象的です。後半、高弦や木管の響きの美しさは特筆すべきレヴェルです。ラストの3拍子は遅いテンポで、そのままのテンポで盛り上がっていきます。盛り上がっても響きが汚くなることはありません。あくまで綺麗に響いています。

ライヴなので演奏直後で拍手が入っています。客席がとても盛り上がっている様子が伝わってきます。

ネーメ・ヤルヴィ=スコティッシュ・ナショナル管弦楽団

ネーメ・ヤルヴィの凄みを感じるダイナミックな熱演!
  • 名盤
  • 定番
  • 共感
  • 熱演

おすすめ度:

指揮ネーメ・ヤルヴィ
演奏スコティッシュ・ナショナル管弦楽団

1988年4月22日,グラスゴー

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ネーメ・ヤルヴィといえば、筆者としては第7番『レニングラード』の白熱した演奏のイメージがあります。技術的にはスコティッシュ・ナショナル管は、かなり頑張っています。『革命』も近い印象です。でも、白熱して聴き所を上手く聴かせてくれるのはネーメ・ヤルヴィいい所です。

さて、第1楽章は鋭い弦で始まります。テンポは少し速めで、前へ前へと進んでいきます。メリハリがあって飽きさせません。N.ヤルヴィの気合いが伝わってきます。マーチ風の所は急にテンポを速めて、さらにアッチェランドしていきます。大分速くなってきたと思ってもさらにアッチェランドをかけて物凄い盛り上がりで、パーカッションも思い切り鳴らして大騒ぎといった風情です。

第2楽章はダイナミックな演奏です。強弱がしっかりついていて、リズミカルで楽しめる演奏です。このディスクも新しい録音とまでは言えませんが、音質はなかなか良いです。各楽器の色彩的な音色が楽しめます。弱音部分も大きめでピチカートでも遠慮なく、鳴らしてきます。

第3楽章は少し厚めの響きでふくよか、といってもいい位の響きで始まります。木管もソロの部分はチェレスタの伴奏のみですが、残響が豊富です。クレッシェンドしていく部分はかなり早めの段階でどんどんクレッシェンドしていき、スケールが大きいです。その後も曲に対する共感が感じられる演奏です。2回目のクレッシェンドは圧倒的です。その後の悲痛さもやはり曲に対する強い共感が感じられます

第4楽章はネーメ・ヤルヴィらしく熱く迫力のある演奏です。スコティッシュ・ナショナル管弦楽団もシャープでダイナミックなサウンドで応えています。金管などかなり凄い迫力です。ダイナミックでスピードの速い演奏を期待していた人も満足だと思います。ラストも遅めのテンポでダイナミックに盛り上がります。

そんなわけでネーメ・ヤルヴィ盤は雰囲気が良く出ていて熱気がありダイナミックです。ただ繊細さを求める人には、ネルソンス盤がお薦めです。

ホーネック=ピッツバーク交響楽団

  • 名盤
  • ライヴ

指揮マンフレート・ホーネック
演奏ピッツバーク交響楽団

2013年6月7-9日,ピッツバーグ,ハインツ・ホール(ライヴ)

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テミルカーノフ=サンクト・ペテルブルグ・フィル

  • 名盤

指揮ユーリ・テミルカーノフ
演奏サンクト・ペテルブルグ・フィルハーモニー

クライツベルク=ロシア・ナショナル管弦楽団

  • 名盤

指揮ヤコフ・クライツベルク
演奏ロシア・ナショナル管弦楽団

2006年4月,モスクワ

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