ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 Op.30

セルゲイ・ラフマニノフ (Sergei Rachmaninov, 1873~1943) 作曲のピアノ協奏曲第3番 ニ短調 作品30について、解説おすすめの名盤レビューをしていきます。スコア・楽譜もご紹介します。

この曲はロマンティックな第2番と同様人気曲です。ただ初心者は最初のうちは聴きづらいかもしれません。ピアノの難所が長い間つづくからです。

歴史上、数あるピアノ協奏曲の中でも、このピアノ協奏曲第3番は、技術的・音楽的の双方の面で「最高の難曲」とされています。アルゲリッチなど、一部のピアニストはピアノ協奏曲第2番は弾かず、この第3番のみ名盤を残している位、ピアニストの中でも特別な曲です。

有名なメロディもあります。第1楽章の冒頭第3楽章の主題有名です。

解説

ラフマニノフピアノ協奏曲第3番を解説してみます。

作曲の経緯と概要

セルゲイ・ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番 ニ短調 作品30は、1909年夏にタンボフ州イワノフカの別荘で作曲されました。初演は、1909年11月28日にニューヨークのカーネギーホールにて、ラフマニノフ自身のピアノとウォルター・ダムロッシュ指揮ニューヨーク交響楽団にて行われました。

タンボフ州イワノフカの別荘の場所は以下ですね。モスクワの南のほうで、ロシアの中では暖かいのでしょうね。

作曲したタンボフ州イワノフカの別荘の場所

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番はピアノソロが難曲で有名ですが、ロマンティックで有名なピアノ協奏曲第2番と共にラフマニノフを代表する作品です。どちらも人気があり、甲乙つけがたいです。

聴くほうとしては、ピアノ協奏曲第2番のほうが断然聴きやすいです。ピアノ協奏曲第3番は、分かりやすく抑揚をつけた演奏でないと、45分という長めの演奏時間もあって飽きやすいですね。ラフマニノフ本人ですら、カットして演奏していたくらいです。始めて聴く方には、アルゲリッチ盤をお薦めします。

もちろん、抑揚をつけた演奏は分かりやすいですが、必ずしも名演奏とは言えません。クライバーンやアルゲリッチで聴いてしまうと、アシュケナージなどの名演奏はつまらなく聴こえてしまうかも知れません。最初はちょっと我慢が必要かも知れませんね。

またピアニストによって第2番、第3番のどちらかしか演奏しない場合もあり、好みが分かれるところのようです。例えばマルタ・アルゲリッチはピアノ協奏曲第3番しか録音していません。

ピアノ協奏曲史上、最高の難曲

献呈された当時の名ピアニストであるヨーゼフ・ホフマンも、「この曲は私に合わない」「私は手の大きさが小さすぎる」などといって、コンサートでは一度も演奏しませんでした。(ならば、なぜ献呈を受けたのだ…)

どこが難しい、というより曲全体が難所のかたまりなのです。リストのように技巧を見せつけるために難しい曲になったのではなく、ラフマニノフの音楽的要求から結果としてピアノソロが難しくなったのです。

音楽映画「シャイン」にも使われました。

オーストラリア出身の天才ピアニスト、デビッド・ヘルフゴットが、苦難を乗り越え演奏家として再起するまでを描いた感動ドラマ。

若手のピアニストによる演奏

当時のピアニストには演奏が難しかったようですが、若手の中でピアノ協奏曲第3番をレパートリーに組み込むピアニストが登場してきます。

中でもホロヴィッツが有名です。ウラディミール・ホロヴィッツはピアノ協奏曲第3番を「私の曲」と呼んでいました。自作自演の録音の前、1930年にピアノ協奏曲第3番を世界初録音しています。その後、2回録音しています。

また、ヴァルター・ギーゼキングは、2種類のカデンツァで難易度の高い「オッシア」を弾いていた数少ないピアニストの一人です。

クライバーンの演奏

そして、1958年に初開催されたチャイコフスキー国際コンクールで、ピアノ部門第一位となったヴァン・クライバーンが本選でこの曲を演奏したことから、さらに多くのピアニストがチャレンジするようになりました。

最近では多くのピアニストがピアノ協奏曲第3番を弾いていますが、中でもアシュケナージはこの作品を4度録音しており、2種類のカデンツァを弾き分けています。

ラフマニノフ本人は、ピアノ協奏曲第3番の演奏のほうは若手に任せ、カットして演奏しています。自作自演の録音でもカットがあります。

曲の構成

全曲で45分というのはピアノ協奏曲としては長いです。全体的にピアノソロの部分が長く、特に第1楽章のカデンツァは壮大です。

第1楽章 (Allegro ma non troppo)

自由なソナタ形式で書かれています。第1楽章の第一主題は有名といえるでしょうね。この主題は全曲を通して出てきます。静謐でロマン的な雰囲気の中に激情が秘められている音楽です。
第1楽章に展開部から再現部への移行部にカデンツァがありますが、2種類のカデンツァがあります。
1.「オリジナル」(小カデンツァ)
2.「オッシア」(大カデンツァ)

いずれにしても13~17分かかる長いカデンツァです。

第2楽章 (Intermezzo: Adagio)

三部形式と変奏曲の2つを合わせ持つ形式で書かれています。

第3楽章 (Finale: Alla breve)

ラフマニノフ独自の自由なソナタ形式です。ピアノソロのパッセージの細かさが印象的です。第3楽章のリズムはラフマニノフらしい舞曲のリズムが入っています。シンプルな曲ではありませんが、後半の盛り上がりはなかなか華麗です。

「ラフマニノフ終止」で終わります。「ジャンジャカジャン」という終わり方ですね。

ラフマニノフ終止ピアノ協奏曲第2番でも使われています。吹奏楽のマーチでよく使用されていたものを使ったものです。まあ、「ラフマニノフ終止」と特別命名するほどのものでもありませんが、ピアノ協奏曲で使用するのは珍しいですね。

おすすめの名盤レビュー

ラフマニノフピアノ協奏曲第3番のおすすめの名盤をレビューしていきます。

あまり聴いたことが無い人が、この曲を攻略するには、長いピアノ独奏部分で飽きない演奏が良いと思います。そうするとアルゲリッチ盤ユジャ・ワン盤が最右翼です。ブニアティシヴィリ盤は、ロシア的な味わいがあってお薦めです。ヴォロドス盤は重厚と言える位のダイナミックさがあり、こちらも聴きやすい演奏です。

アシュケナージ盤はラフマニノフに対する理解が深く、非常にレヴェルの高い名盤ですが、分かり易さという点では、曲の魅力を理解した上で、2枚目以降に聴くのが良さそうです。

アルゲリッチ,シャイー=ベルリン放響

色彩的で情熱的、アルゲリッチらしい名演
  • 名盤
  • 定番
  • 色彩的
  • ライヴ

超おすすめ:

ピアノマルタ・アルゲリッチ
指揮リッカルド・シャイー
演奏ベルリン放送交響楽団

1982年12月,ベルリン(ステレオ)

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第一楽章の入りからして、早いテンポで色彩的、さりげない情緒もあります。テンポが速いこともあって、とても聴きやすくこの第3番の良さがすぐに分かります。ピアノ協奏曲第2番並みに分かりやすく、アルゲリッチの世界観にあっという間に引き込まれます。この曲を始めて聴く人にも、とてもお薦めな名盤だと思います。

アルゲリッチは細かいパッセージを速いテンポでいとも簡単に弾いていきます。アルゲリッチらしいスペイン風というのでしょうか、色彩的なピアノで長いソロやカデンツァにも全く飽きることはありません。シャイー=ベルリン放送交響楽団の伴奏もドイツのオケとしては割と軽快です。シャイーはイタリア人ですけれど。

第3楽章も速いテンポでとても華麗です。オーケストラとの息も良く合っています。最後の盛り上がりもとても色彩的で、素晴らしいです。こんな演奏を実演で聴いてみたいものですね。

ユジャ・ワン,ドゥダメル=シモンボリバルオーケストラ

色彩感とさわやかさ、聴き手が飽きる暇を与えない名盤
  • 名盤
  • 色彩的
  • ライヴ
  • 高音質

超おすすめ:

ピアノユジャ・ワン
指揮グスターヴォ・ドゥダメル
演奏シモン・ボリバル・オーケストラ

2013年2月,カラカス

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ユジャ・ワンがテクニックのあるピアニストであることは知っていますし、ドゥダメル=シモン・ボリバル・オーケストラが一応アマチュアとはいえ、驚くべき優れた演奏をするオケであることは知っていました。

それでも、この演奏は期待を大幅に超えた名演奏です。録音もとても良いです。ユジャ・ワンは色彩的で変幻自在ですが、聴きやすい表現の演奏です。深みがない、という人もいるかも知れませんが、まだそこまでベテラン・ピアニストと比較できる年代でもないですしね。この曲では、アルゲリッチに次いで変幻自在で飽きない演奏を繰り広げています。

伴奏のドゥダメル=シモン・ボリバル・オーケストラも、予想を超えて好演を繰り広げています。熱気を伴った爆発的な表現や、ラフマニノフらしいロマンティックな部分の伴奏でも優れた演奏で、このオケが驚くべき発展を遂げていて、表現の幅を大きく広げたことが分かります。南米のオケですが、上手いだけではなく寒いロシアのラフマニノフの響きが出ています。

第1楽章から分かり易い演奏です。オケも良いですし、ピアノはしなやかに入ってきます。弦の主題もノビノビとラフマニノフらしい演奏です。最初の部分はファンタジー溢れるしなやかな演奏です。テンポアップしても全く当たり前のように難しいパッセージを弾いていきます。その自由なテンポにドゥダメルは上手く伴奏をつけていて、管楽器は白熱してもピアノとピッタリです。余程、リハーサルをしたのか、これがドゥダメルの才能なのでしょうか。

ユジャ・ワンはしなやかな弱音で弾く場面も多いですが、オケは決してそれを上回る音量で演奏することはありません。ライヴで結構白熱していて、テンポも速めなのに、こんなに息のあった演奏は滅多に聴けるものではないと思います。

第2楽章も明瞭で分かり易いです。オケの伴奏はまるでロシアのオケのように、ロシアの大地を感じさせる演奏です。ピアノは難しいパッセージが続きますが、ユジャ・ワンは色彩的な響きで弾ききっています。

第3楽章はかなり速いですが、超絶技巧できれいに弾ききっています。ライヴですが、ミスタッチや響きの濁りはありません(あとで修正したかも知れませんけれど)。リズム感の良さは折り紙付きです。オケは少し荒いですが、こちらもリズム感では折り紙付きですね。ラストはピアノもオケも物凄いスパートですね。拍手も熱狂的です。

一応、書いておきますが、ただ分かり易いことが売りのディスクではないです。ロマンティックな表現の中にもラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を俯瞰的に聴くことが出来る、しっかりした構築力を伴っていることを書いておきます。他の演奏では、木を見て森を見ず、という感じの演奏も多い気がします。それでも、それぞれの演奏に良さはあります。この演奏は速めのテンポですが、曲の構造が聴き取れる、という意味では適正なテンポ取りかも知れません。自作自演も速いですしね。

ブニアティシヴィリ,P.ヤルヴィ=チェコ・フィル

ロシアの民族的なサウンドを持った名盤
  • 名盤
  • 定番
  • 民族的

超おすすめ:

ピアノカティア・ブニアティシヴィリ
指揮パーヴォ・ヤルヴィ
演奏チェコ・フィルハーモニー

2016年11月11,12日,プラハ,ルドルフィヌム,ステレオ(デジタル/セッション)

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カティア・ブニアティシヴィリロシアのグルジア出身のピアニストです。伴奏はP.ヤルヴィとチェコフィルという異色で豪華な組み合わせです。

この曲はピアノの華麗なソロが続く曲なのですが、ブニアティシヴィリは最初からかなり飛ばしていて、ガンガン弾いていきます。そのテクニックには舌を巻きます。ただ、この曲にはアルゲリッチ盤もあるので、さらに多彩な表現やロシア的な雰囲気があるといいな、と思います。

第2楽章、第3楽章と進むにつれて雰囲気を変えてきたり、ロシア的な民族性を出してきたり、いろいろなボキャブラリーを見せてくれます。

伴奏は、P.ヤルヴィのアンサンブル力といい、チェコフィルの響きと言い、ピアノと良くあっていて好サポートです。

アシュケナージ,ハイティンク=コンセルトヘボウ管

  • 名盤
  • 定番

おすすめ度:

ピアノ:ヴラディーミル・アシュケナージ
指揮:ハイティンク(ベルナルト)、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
録音:1985年5月、デジタル

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
4.5/5.0レビュー数:17個

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集
4.1/5.0レビュー数:21個

第1楽章は速めのテンポで始まります。アシュケナージ独特のしなやかなタッチを聴かせてくれますが、オケが主題を演奏し始めると、ピアノの細かいパッセージを華麗に弾き始めます。ラフマニノフが得意なヴィルトゥーゾの演奏という感じですね。

伴奏のオーケストラは、非常に素晴らしいです。ハイティンク=コンセルトヘボウ管は、ラフマニノフらしいロシア的なサウンドで、特に弦セクションにコクがあって味わい深いです。

またアシュケナージのピアノの語彙の豊富さに驚かされます。しなやかで清潔に演奏したり、華麗に細かいパッセージを弾いてみたり、ロシア的な響きを出してみたり、とじっくり聴いてみると色々に変化していて、一本調子になると飽きやすいこの曲を面白く聴かせてくれます。

第3楽章はかなりテンポが速く華麗ですね。アルゲリッチの色彩的で華麗な響きも素晴らしいですけど、アシュケナージの演奏は大分違う方向の演奏で、オケの響きの素晴らしさも含めて、表情豊かな名盤です。

ヴォロドス,レヴァイン=ベルリンフィル

ヴィルトゥオーゾの重厚でメリハリのある熱演!初めて聴く人にお薦め
  • 名盤
  • スケール感
  • ダイナミック
  • お国物
  • 高音質
  • ライヴ

おすすめ度:

ピアノアルカーディ・ヴォロドス
指揮ジェームズ・レヴァイン
演奏ベルリン・フィルハーモニー

1999年6月20-23日,フィルハーモニー,ベルリン

アマゾンミュージックUnlimitedとは?

ピアノ独奏のヴォロドスは技術でも世界で一二を争うヴィルトゥオーゾです。ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番は、ロシア人ヴォロドスにとってお国モノです。でも、この演奏を聴く限り、「難曲」とか「ラフマニノフ最高の協奏曲」などのように、構えて聴く必要はないです。ラフ3としては楽しく聴ける演奏です。

ダイナミックな熱演を繰り広げています。ライヴだからということもあるかも知れません。レヴァイン=ベルリンフィルもダイナミックな伴奏をつけています。もちろんダイナミックさが全曲続くわけではなく、ダイナミックな所もあれば、繊細でロマンティックな表現の所もあり、抑揚が上手くついているため、長いピアノ独奏でも飽きにくい演奏です。

第3楽章は主題がリズミカルで楽しく聴けます。最後はオケも上手く大迫力で、ベルリンフィルのパワーに負けることなくピアノも対等に演奏しきっています。聴いた後の満足感も高いです。最後の拍手も凄いブラヴォーコールです。

難曲の第3番にあって、ライヴなのにテクニックが安定していて、全体を通して全く破綻がないのは凄いことです。聴いて分かり易く、クオリティの高い名盤です。

自作自演

  • 歴史的名盤

おすすめ度:

ピアノ:ラフマニノフ、指揮:オーマンディ、フィラデルフィア管弦楽団

ラフマニノフ自身がピアノソロを弾いた自作自演です。1939年の録音ですから、もちろん録音は古く、音質も悪いですね。それを知ったうえで聴いてほしい歴史的名盤です。なにしろ、作曲者自身の演奏ですから、これからいろいろな演奏を聴くうえでも、もしかして演奏するうえでも重要な示唆を与えてくれることは間違いありません。

ただ、ピアノ協奏曲第3番に関して言うと、演奏は若手に任せてしまい、作曲者自身もカットして録音しています。確かに聴き始めの人にとっては、このピアノ協奏曲で45分という時間は長いと感じられますから、当時のピアニストもカットして演奏していたそうです。

なお、オーケストラはポルタメントの使用が目立ちます。これは昔の流行で、さらに前のブラームスの時代にはヴィブラートよりもポルタメントのほうが頻繁に使われていたと言われています。

ホロヴィッツ,オーマンディ=フィラデルフィア管

  • 歴史的名盤

ピアノ:ウラディミール・ホロヴィッツ、指揮:ユージン・オーマンディ、フィラデルフィア管弦楽団

クライバーン、コンドラシン=シンフォニー・オブ・ジ・エア

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番は、チャイコフスキー国際コンクールの凱旋公演の後に録音されたものです。このためにロシアからコンドラシンを招いたそうです。

クライバーン,コンドラシン=モスクワ・フィル

  • モノラル録音
  • ライヴ録音
  • 歴史的名盤

おすすめ度:

チャイコフスキー国際コンクール・ファイナルでの演奏です。コンドラシン=モスクワフィルの素晴らしい伴奏の元、クライバーンは輪郭のはっきりした分かりやすい演奏です。おそらく上に貼ってあるYouTubeの映像と同じ演奏のように思いますが、情報が少ないので何とも言えないですね。

クライバーンのテクニックの素晴らしさもよく分かります。若さとストレートな情熱で演奏していて、円熟した巨匠の演奏とは違いますが、こういう演奏も素晴らしいですし、ピアノ協奏曲第3番の入門に良い演奏でしょうね。

DVD

ブロンフマン,ラトル=ベルリン・フィル

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楽譜・スコア

ラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第3番の楽譜・スコアを挙げていきます。

ミニチュアスコア

No.322 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 (Kleine Partitur)

No.322 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 (Kleine Partitur)
4.7/5.0レビュー数:8個の評価
(入荷予定あり)

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