ベートーヴェン 交響曲第4番 Op.60

このページではルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン (Ludwig van Beethoven, 1770~1827)交響曲第4番 変ロ長調 Op.60の解説の後、この曲の名盤をレビューしていきます。

交響曲第4番は有名な『英雄』と『運命』に挟まれ、いまひとつ地味な存在ではありますが、交響曲としての完成度は一つの頂点に達していて、じっくり聴くべき名曲です。

解説

ベートーヴェン交響曲第4番を解説します。

古典派交響曲の最高峰

基本的にはハイドン、モーツァルトなどのスタイルの交響曲として書かれていて、ベートーヴェンとしてはその頂点に位置する名作です。

交響曲第5番「運命」以降は、もうロマン派といえるベートーヴェン独自のスタイルを確立し、交響曲第8番も古典派のスタイルでは無いと考えられるので、この交響曲第4番がベートーヴェン最後の古典派様式の交響曲といえるかも知れません。

前奏付きの第1楽章、第2楽章はアダージョ、第3楽章はスケルツォですが第4楽章はアレグロと、ハイドン以前の交響曲の要素を多く持っています。

1806年の夏に短期間のうちに作曲されました。

シューマンは

交響曲第3番『英雄』と交響曲第5番『運命』の間に挟まれた美しい乙女のようだ

と語っています。美しい乙女、かもしれませんが、古典派様式の完成と、古典派様式からの決別をした交響曲だといえます。

緻密な作曲技巧

曲の作りは、とても緻密で緊張感があります。基本的に長調の交響曲なのですが隙(すき)がないのです。

例えば、第1楽章の前奏をとってもシンプルな中に非常な緊張感をはらんでいます。第3楽章は、すべてがシンコペーションになっています。第4楽章は速いテンポで演奏するものが多いですが、ファゴットが演奏不可能な速さになったりします。

ある意味、演奏家にとってもとてもスリリングな交響曲で、ベートヴェンの交響曲の中でも難しい曲に数えられます。

おすすめの名盤レビュー

ベートーヴェン交響曲第4番のおすすめの名盤をレビューしていきます。

カルロス・クライバー=バイエルン放送交響楽団

カルロス・クライバーの軽妙な指揮とドイツの重厚な響きの妙味
  • 名盤
  • 定番
  • 白熱
  • スリリング

超おすすめ:

指揮カルロス・クライバー
演奏バイエルン放送交響楽団

1982年5月3日,ミュンヘン,ナツィオナールテアーター(ステレオ/ライヴ)

カルロス・クライバーは公式には4番、5番、7番しか録音していません。しかし、その全てが長名演奏です。特に4番、7番はこれがあれば、他に探して聴く必要を感じないくらい完成度の高いものです。

最近、ピリオド奏法などが多く出てきても全く色あせる所はありません。むしろピリオド奏法の結論を先取りしたような演奏ですね。

ベートーヴェンの仕込んだリズムの面白さを、これでもかと強調した名演奏です。

アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団とのディスクもありますが、こちらも名盤です。オケのキャラクターでドイツのバイエルン放送交響楽団のほうが筋肉質な演奏でしょうか。

カルロス・クライバー=アムステルダム・コンセルトヘボウ管

カルロス・クライバーの指揮ぶりが見られる貴重な映像
  • 名盤
  • 定番
  • ライヴ

超おすすめ:

指揮カルロス・クライバー
演奏アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団

1983年10月,オランダ,アムステルダム

アーノンクール=ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス

少し遅めのテンポで円熟と充実感がある名演

古楽器オケである手兵ウィーン・コンツェルトス・ムジクスとの演奏です。アーノンクールは『運命』では、かなりユニークなことをしていましたが、交響曲第4番は奇を衒わず充実した演奏になっています。もっともアーノンクールは円熟して『運命』もかなりの名演なので、多少奇を衒っていても充実した演奏になりますね。

全体的に少し遅めのテンポで、ゲネラル・パウゼを大きくとってスケールの大きな演奏になっています。古楽器オケなので響きも暖かみがあり、これも充実感につながっています。

第1楽章の序奏は不安な感じが付きまといますが、この演奏はそれに格調ある響きがプラスされています。これは古楽器オケだから、というのもあると思います。ソロや各パートのバランスも良く、コクのある響きです。主部に入ると強めにアクセントをつけてテンポは少し遅めですが、遅いとはあまり感じません。それだけ中身が濃いです。

第2楽章も格調の高さがあります。奇を衒った所はありません。その代わりに細かいアーティキュレーションがつけられ、リズムはしっかり鋭く演奏されています。アーノンクール=ウィーン・コンツェルトス・ムジクスの組み合わせで好調の時は、こういう演奏になりますね。例えば、ハイドンの交響曲第92番『オックスフォード』も素晴らしく格調高い演奏でした。

第3楽章は速めのテンポで指揮しています。この楽章はリズムがずっとシンコペーションだったり、ヘミオラがあったりして、きちんと演奏するのは難しいのですが、アーノンクールは慣れたもので、さらにアクセントを増やしたりしています。トリオは遅めにして、味わい深いです。

第4楽章も速めのテンポで飛ばしています。スリリングですが、安定感がある演奏です。

全体的にカルロス・クライバーとは全く違った印象を与える演奏で、重厚さがあります。この聴き比べは面白いですね。

パーヴォ・ヤルヴィ=ドイツ・カンマー・フィル

高い透明感と引き締まったリズム
  • 名盤
  • 定番
  • ピリオド奏法

おすすめ度:

指揮パーヴォ・ヤルヴィ
演奏ドイツ・カンマー・フィルハーモニー・ブレーメン

パーヴォ・ヤルヴィ=ドイツ・カンマーフィルらしいクールで透明感の高い演奏です。スコアが透けて見えるような、と形容したくなる正確な演奏で、交響曲第4番でスコアを見ながら聴いているととても面白いです。

P.ヤルヴィの指揮ぶりはクライバーと違ってきちんと拍を振っています。それで第3楽章をきちんと振り抜くのは大変そうですが、だからこそスコアを見ながらだと余計楽しめるというものです。

重厚ではありませんが、ストイックで筋肉質なところもあり、交響曲第4番にぴったりな組み合わせだと思います。名盤ですね。

カラヤン=ベルリン・フィル

  • 名盤
  • 定番

おすすめ度:

指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン、ベルリン・フィルハーモニー
録音:1962年ベルリン,イエス・キリスト教会

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楽譜

ベートーヴェン交響曲第4番の楽譜を列挙します。

ミニチュア・スコア

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