シューマン 交響曲第1番『春』

ロベルト・シューマン (Robert Schumann,1810-1856)作曲の交響曲第1番 『春』変ロ長調 Op.38 (Symphony No.1 “Spring” (ドイツ語:”Frühling“) B-Dur Op.38)について、解説おすすめの名盤レビューをしていきます。最後に楽譜・スコアも挙げてあります。

冒頭のファンファーレが有名です。全体的に聴きやすく、演奏時間も33分で長くはありません。しかし、シューマンらしいロマンティックな感情表現は既に現れています。

解説

シューマン交響曲第1番 『春』変ロ長調 Op.38について解説します。

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シューマンの交響曲第1番1841年1月~2月に作曲されました。アドルフ・ベトガーの詩にインスピレーションを得ており、もともと各楽章に副題がついていました。私生活でも周囲の反対を克服してクララ・シューマンと結婚して1年目です。まさに人生の『春』ですね。

初演は1841年3月31日にメンデルスゾーンの指揮により、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によって行われました。

シューマンの交響曲は番号と作曲順が異なりますが、第1番『春』は最初に完成した交響曲です。その前に未完成で破棄された交響曲が2曲あります。31歳で初めての交響曲ということで、シューマンの交響曲デビューは遅かったと言えますね。

初演は成功に終わりました。シューマンは以下のように述べています。

ベートーヴェン以降の近代の交響曲として、かつてない共感を得られた

しかし、初演時に改訂が行われています。これは主にオーケストレーションに関する内容で、シューマンがオーケストラを十分に把握していないことが原因でした。初演時にトランペットとホルンが演奏できない、ということで、冒頭のファンファーレが3度上げられました。その後も推敲と改訂が行われ、1941年末にパート譜が完成しています。

シューマン最初の交響曲ですが、既にシューマン独自の感情表現があり、既にロマン派交響曲としての地位を確立しています。シューマンの薄雲ったようなオーケストレーションも単にオケを知らなかっただけではなく、そういう音を求めていたのだと思います。また弦楽器奏者から不評の弾きにくい主題も既に第4楽章に出てきます。

交響曲第1番『春』

第1楽章:
序奏付きのソナタ形式です。序奏では金管のユニゾンでファンファーレが演奏されます。その後、エネルギーに満ちたクレッシェンドを経て主部のソナタ形式に入ります。

第2楽章:ラルゲット
緩徐楽章です。少し憂鬱な主題は、今後のシューマンの交響曲を予感させる物です。

第3楽章:スケルツォ
短調で情熱的に始まりますが、木管は春らしい色彩を帯びています。中間部ではホルンも活躍し、自然を描いているようです。

第4楽章:フィナーレ
序奏付きソナタ形式です。序奏は短い上行音型です。短調の部分も多く、特に弦の主題は弾きにくいと思います。ピアノで作曲したからといわれますが、シューマンはこういう理不尽な感情表現が特徴かな、と思っています。メンデルスゾーンの『イタリア』ようにストレートに明るい曲は書かないですね。

おすすめの名盤レビュー

それでは、シューマン作曲交響曲第1番 『春』変ロ長調 Op.38名盤をレビューしていきましょう。

演奏を選ぶのがまず難しいですね。クーベリックを中心として、色々な演奏があります。

クーベリック=ベルリン・フィル (1963年)

ベルリンフィルの力強いファンファーレ、感情を入れた熱演
  • 名盤
  • 定番
  • 熱演
  • ダイナミック

超おすすめ:

指揮ラファエル・クーベリック
演奏ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

1963年2月20日-22日,ベルリン,イエス・キリスト教会(ステレオ/アナログ/セッション)

クーベリックとベルリン・フィルの全集です。同じころにドヴォルザークの交響曲全集を録音していて、こちらは名盤として今でも人気があります。クーベリックは元々感情を交響曲に入れることが得意であるため、シューマンも得意です。ベルリン・フィルとの全集は、シャープさがあり力強い演奏で、こちらも名盤です。

ベルリン・フィルの金管セクションがファンファーレを吹くため、冒頭は非常にダイナミックです。第1楽章そのままダイナミックな熱演となります。テンポの変化が大きいですが、速めのテンポでリズミカルです。感情的な盛り上がりが素晴らしく充実感に溢れた演奏です。第2楽章ロマンティックかつ力強さのある感情表現で、一つのスタンダードと言っていい演奏です。ロマンティックすぎるという人もいそうですけど、ロマンティックさを強調した演奏スタイルで、これはこれで完成度が高いです。少し憂鬱さを秘めた第3楽章クーベリックの十八番です。リズミカルで微妙な感情表現が良いです。第4楽章は少し遅めのテンポです。オケが弾きにくそうな音型なのですが、こういう所を楽しくリズミカルに演奏していてシューマンらしいです。

少し古めの録音ではありますが、聴きやすく本質を突いた演奏なので、第一選択の名盤だと思います。他の番号も名演です。

カラヤン=ベルリン・フィル (1971年)

カラヤンらしいスケールが大きくダイナミックな名盤
  • 名盤
  • 定番
  • 重厚
  • スケール感
  • ダイナミック

おすすめ度:

指揮ヘルベルト・フォン・カラヤン
演奏ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

1971年1月,2月,ベルリン,イエス・キリスト教会(ステレオ/アナログ/セッション)

[タワレコ]シューマン:交響曲全集
在庫情報:在庫ありレビュー数:1

カラヤンとベルリンフィルも全集を録音しています。1971年の録音ですが、クーベリックと全然違う演奏です。カラヤンはロマンティックで艶やかに演奏しますが、それほど感情的にならず、感情を入れ過ぎた演奏に飽きているなら丁度良いかも知れません。ただ『春』に関しては驚くほどダイナミックで、スッキリした演奏では無いですけど

第1楽章の序奏でファンファーレはベルリンフィルなので上手いとして、その後の弦のパワーが凄くて思わず、のけ反ってしまいました。主部に入ってもスケールが大きな演奏です。第2楽章ゆっくりなテンポですが壮麗です。ワーグナーを思い起こさせます。第3楽章は情熱的というよりシリアスといえるようなダイナミックな演奏です。中間部は素朴な感じがあります。第4楽章もスケールが大きいですが、カラヤンは意外とこういう朴訥(ぼくとつ)とした主題を上手く演奏していて、愉快さも出ています。ただ、シューマンの速くて自由な感情の変化についていけない感じかも知れません。中間のホルンとフルートの所はとても上手く演奏しています。その後はスケールの大きなフィナーレを築いていきます。

確かに上手いし、シューマンのオーケストレーションが云々、と所は、楽譜に書いてある通り完璧に演奏するとこうなる、ということが良く分かります。第2楽章がこういう演奏になるのは興味深いです。

シノポリ=ドレスデン・シュターツカペレ

シノポリの切れ味鋭い感情表現
  • 名盤
  • 定番
  • 共感
  • スリリング
  • ダイナミック

超おすすめ:

指揮ジュゼッペ・シノポリ
演奏ドレスデン・シュターツカペレ

1992-93年,ドレスデン(ステレオ/デジタル/セッション)

シノポリとドレスデン・シュターツカペレが全集を録音しています。シノポリと言えばウィーン・フィルとの第2番のキレた演奏が凄いのですが、ドレスデン・シュターツカペレとはもう少し落ち着いた演奏をしています。でもシノポリらしいシャープでキレのある感情表現は健在で聴きごたえのある全集です。

第1楽章のファンファーレはしっかり鳴らしています。アクセントをシャープに鳴らして、シューマンらしい感情表現があります。ドレスデン・シュターツカペレは、シノポリのシャープな演奏にドイツ的な響きを加えています第2楽章繊細さを備えた感情表現です。少し曇った音色がシューマンらしく、味わい深く聴けます。弦主体の所は繊細な響きでシューマンの精妙な感情表現が聴けます。こういうウェットで繊細な表現は良いと思うのですが、なかなか聴けないのですよね。第3楽章はシリアスな表現から始まって、中間部は愉しさのあるリズミカルな演奏です。第4楽章はダイナミックに始まり、主題の面白さを強調しています。ゆっくりなテンポで進み、ホルンとフルートの所は少しシャープです。ラストに向かってアッチェランドし、軽快でダイナミックに終わります。

やはりシノポリはシューマンをよく理解している指揮者だと思います。全集を残してくれて良かったと思います。シャープさもしなやかさもあり、曇った音色もあり、複雑で多くの感情表現をしてきます。ドレスデン・シュターツカペレの響きは美しく聴きやすい演奏でもあります。

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楽譜・スコア

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