威風堂々(エルガー)

イギリスの作曲家エドワード・エルガー (Edward Elgar, 1857~1934) 行進曲『威風堂々』(Pomp and Circumstance)OP.39を作曲しました。このページでは解説の後、『威風堂々』の色々な名盤をレビューしていきます。

全部で5曲からなる行進曲集ですが、第1番の中間部はイギリスの第2の国歌と言われるほど親しまれています。現在ではイギリスのみならず、全世界で人気のある曲になりました。

イギリスのコンサートPromsの最終日の
アンコールは威風堂々第一番です。歌詞もついています。

解説

エルガーの威風堂々について説明します。

エルガーは楽器店を営んでいた両親のもとに生まれますが、独学で作曲を勉強し、1904年には「ナイト」の称号をもらっています。最終的には、準男爵という貴族階級に近い所まで行っています。

王室との関係

イギリス王室との関係も強いものになりました。エルガーが最も活躍したのはエドワード7世が在位していたときでした。そのため、「エドワード王朝の作曲家」と言われます。この時代は、イギリスというより、7つの海を支配した大英帝国の最後の時代でした。そして、そのエドワード7世の時代に威風堂々の第一番を作曲したのでした。

題名の『威風堂々』は、シェイクスピアの『オセロ』第3幕第3場にでてくるセリフから採られています。

5曲で構成

『威風堂々』といえば、第1番がダントツで有名ですが、実は5曲から成り立っています。第1番~第5番までの5曲です。それぞれ、イギリス的なのは共通ですがキャラクターが異なり、結構楽しめます。

行進曲『威風堂々』作品39

第1番 ニ長調
1901年に作曲されました。3部形式で中間部に出てくるメロディに歌詞をつけたらいい、と提案したのは、エドワード7世です。エルガーは戴冠式の合唱曲『戴冠式頌歌』から歌詞をつけました。その後、歌詞は変えられましたが、今でも歌われています。

第2番 イ短調

第1番と同じく1901年に作曲されました。この曲も3部形式で中間部を持つ曲となっています。

第3番 ハ短調

1904年に作曲されています。他の曲とは少し雰囲気が違い、短調が強調されていて、pからクレッシェンドしていく力強い曲です。中間部は長調に転じて平穏な雰囲気になります。

第4番 ト長調

1907年に作曲されました。第1番に次いで人気のある曲です。中間部のメロディは、後に歌詞がつけられ、第2次世界大戦中に愛唱されました。

第5番 ハ長調

1930年に作曲されました。第4番から23年も空いています。エルガーも73歳です。少しユニークな曲で6/8拍子のマーチになっています。

エルガーは第6番を作曲するつもりでいて、それでトリにするつもりだったのですが、作曲されることはありませんでした。

それにしても、足掛け30年近く書き足してきたのですね。

おすすめの名盤レビュー

エルガー『威風堂々』の名盤をレビューしていきたいと思います。ショルティ盤バルビローリ盤が定番です。ここでは、5曲全部が収録されているディスクを中心にレビューします。

ショルティ=ロンドン・フィル(全5曲)

定番のダイナミックな名演、金管の活躍とイギリス風の弦!
  • 名盤
  • 定番
  • ダイナミック

超おすすめ:

指揮ゲオルグ・ショルティ
演奏ロンドン・フィルハーモニー

1976年2月,ロンドン

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ロンドン・フィルハーモニーは、特に弦セクションの響きが一番イギリス的な芳香のある響きを持っています。

ショルティはいつも通りキビキビと指揮していますが、テンポは少し速めという程度で、割と余裕のあるテンポにしています。結果として中庸なテンポになっています。

また金管も活躍していてダイナミックな演奏となっています。中間部になるとロンドン・フィルの弦セクションの響きが、とても味わい深いです。

バーンスタイン=BBC交響楽団(1番,2番)

理想的なテンポ設定、センスの良い名盤
  • 名盤
  • 定番
  • 円熟

おすすめ度:

指揮レナード・バーンスタイン
演奏BBC交響楽団

1982年4月,ロンドン

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バーンスタインは5曲録音していたような気がしていたのですが、見当たりませんでした。その代わりBBC交響楽団との第1番、第2番がありました。とても素晴らしい演奏です。折角なので5曲録音して欲しかったですが、これのメインは『エニグマ変奏曲』なので、仕方ないですかね。

バーンスタインはエルガーと余程相性がいいのか、理想的と言ってもいいくらいのテンポ設定で、スケールが大きく、かつ紳士的な演奏を繰り広げています。第1番に入るパイプオルガンも良いです。オケも上手く、定番となれる名盤ですね。

録音の音質も良く、割と古めの名盤が多い中にあって、音の良さも特筆すべき点ですね。

ノーマン・デル・マー=ロイヤル・フィル(全5曲)

  • 名盤
  • 爆演

超おすすめ:

指揮ノーマン・デル・マー
演奏ロイヤル・フィルハーモニー

1976年

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ノーマン・デル・マーという知名度の低い指揮者ですが、地元イギリスの指揮者で、マニアの間では人気があります。この威風堂々も凄い個性的な名演です。

テンポは多分この中で最速です。シノポリが一番速いかと思いましたが、意外にもイギリス人のノーマン・デル・マー=ロイヤル・フィルは圧倒的に速いです。また、エルガーの自作自演のようにテンポを途中で仕切り直してみたり、変化の大きく激しい演奏です。

この録音は教会で行われたそうです。1976年の録音ですが、それにしては響きがよく聴きやすいです。ちょっと響き過ぎなところもありますが。

でも、教会で録音したことにより、壮大なパイプオルガンとの共演を聴くことが出来ます。こんなにパイプオルガンが目立つ演奏は他にはありません。Promsの演奏かと思ってしまいましたが、そんな圧倒的な演奏で祝祭ムード満点です。

他にも細かく聴いていくと結構面白いことをやっている名盤ですね。威風堂々をこんなに楽しく聴けるCDはなかなかありません。

バルビローリ=フィルハーモニア管弦楽団(全5曲)

  • 名盤
  • 定番

おすすめ度:

指揮バルビローリ
演奏フィルハーモニア管弦楽団

1962年

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バルビローリ盤は、テンポは遅めで格調の高いしっかりとした足取りで、とてもイギリス的な演奏です。中間部での弦の音色も良いです。

1962年録音と、少し古さも感じさせる音質ですが、演奏はスケールが大きく素晴らしいです。イギリスの誇りを強く感じますね。例えば、ショルティ盤のように金管を強奏させたりはしません。ダイナミックではありますが、あくまで紳士なのです。

テンポが速い演奏、遅い演奏がありますが、好みだと思います。この曲は指揮者によって大分テンポは違います。

シノポリ=フィルハーモニア管(1番,4番)

  • 名盤
  • 個性的

超おすすめ:

指揮ジュゼッペ・シノポリ
演奏フィルハーモニア管弦楽団

1991年,ロンドン,ワトフォード・タウン・ホール,デジタル(セッション)

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このディスクはメインはエルガーの交響曲で、威風堂々は第1番、第4番のみ入っています。

シノポリの演奏は、かなり速いテンポでシャープに始まります。シノポリらしくかなり感情が入った演奏ですね。録音がとてもよく響きがよくて、気分よく聴けます。中間部に入ると急にテンポを落として、スケールの大きな演奏に変わります。また中間部はフィルハーモニア管弦楽団の演奏も素晴らしいです。

かなりテンポを動かしている演奏で、情熱的過ぎてイギリス的とはいいませんけれど、なかなか他の演奏では聴けないタイプの名盤だと思います。

ボールド=ロンドン・フィル(全5曲)

  • 名盤
  • 格調

おすすめ度:

指揮サー・エードリアン・ボールト
演奏ロンドン・フィルハーモニー

1977年1月,ロンドン

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『惑星』の木星の演奏で、イギリス風の格調高い演奏を聴かせてくれたサー・エードリアン・ボールトとロンドン・フィルハーモニーの演奏です。

少し速めテンポで始まります。このころのボールトは円熟してきた時期だったため、ダイナミックな演奏ですが、イギリス的で紳士的な範疇を超えることはありません。バルビローリは録音のせいもあってか、パーカッションが目立ちましたが、ボールトは実にスマートに演奏しています。

筆者の予想としては、中間部はもっとゆっくりじっくり演奏するかなと思ったのですが、「木星」の中間部に比べるとあっさりしている感じはありますね。でもベテランらしい自然体の演奏だと思います。

第1番~第5番まで揃っていますし、音質も良いので、もっと聞かれてもいい演奏かなと思います。

ギブソン=スコティッシュ・ナショナル管(全5曲)

  • 名盤

おすすめ度:

指揮アレクサンダー・ギブソン
演奏スコティッシュ・ナショナル管弦楽団

1978年,グラスゴー・シティ・ホール

Edward Elgar
レビュー数:7個
残り2点

(自作自演)エルガー=BBC交響楽団

  • 歴史的名盤
  • 自作自演

おすすめ度:

指揮エドワード・エルガー
演奏BBC交響楽団

なんとエルガーの自作自演があります。しかも第1番~第5番まで揃っています。かなり古い録音で、もちろんモノラルです。かなりテンポが速く驚かされます。ホルストの自作自演の時も凄くテンポが速かったのですが、昔は自分の演奏を聴くことは出来なかったので、テンションが高くなると、すぐにテンポが上がってしまう感じですが、それを許容しているみたいです。

でも、エルガーの場合、オケが速くなると途中で急に遅くしたりして、調整しています。中間部などは、今と大差ないテンポで、落ち着いたイギリス的な演奏が聴けます。

それにしても、これだけテンポが大きく変わってアンサンブルが崩れないのは凄いですね。上手い演奏だと思います。

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楽譜

エルガー『威風堂々』の楽譜・スコアを紹介します。

ミニチュアスコア

電子版スコア

大型スコア

Elgar: Enigma Variations and Pomp and Circumstance Marches in Full Score
レビュー数:7個
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