CD 輸入盤

交響曲第4番 ジュゼッペ・シノーポリ&シュターツカペレ・ドレスデン、ユリアーネ・バンゼ

マーラー(1860-1911)

基本情報

ジャンル
:
カタログNo
:
PALT001
組み枚数
:
1
レーベル
:
:
International
フォーマット
:
CD
その他
:
輸入盤

商品説明


PROFILの名盤をALTUSがリマスター!
ドレスデンの極上の響きに、晩年シノーポリの緻密な解釈が溶けていく。
稀に見る美演、貴重な指揮者肉声つき解説もボーナス収録!


2001年、『アイーダ』の公演中に倒れ突然の死を遂げた指揮者ジュゼッペ・シノーポリ。その晩年の至芸を改めて振り返るべく、PROFILレーベルのシュターツカペレ・ドレスデン自選名演シリーズのライヴ音源をALTUSがライセンスして国内盤化。いぶし銀と讃えられたオーケストラの何物にも代えがたい伝家の宝刀と言うべき極上の響きに、シノーポリの偏執響的な細部へのこだわりが組み合わされ、さらにライヴならではの高揚感が加わった至高の名演奏。リマスターが施され音質にさらに磨きがかかりました。
 解説書にはベルリン在住の音楽評論家・城所孝吉氏による2001年当時のシノーポリ追悼原稿を復活掲載。シノーポリのラスト・コンサートとなった『アイーダ』公演の現場に居合わせていた城所氏による、衝撃を抑えきれない迫真の文章は戦慄すら覚える劇的な内容です。
 マーラーはシノーポリ十八番の作曲家で、セッションによるフィルハーモニア管との全集録音も名盤の誉れ高いものです。セッション盤は一種どぎついような神経質さを強調したところがありますが、このドレスデンとのライヴ盤はオケの特徴的な響きも相まって美しい音色と肌触り。とはいえシノーポリならではの細かなコントロールが行き届いており、聴けば聴くほど音楽の深層が見えてくるような、含蓄のある美演を聴かせてくれます。
 セッション録音と比較して両端楽章でそれぞれ2分ほど演奏時間が長くなっているのが目立った特徴。なかでもフィナーレはじっさいの時間以上に、出だしから極端に遅く感じられます。バンゼのソプラノもまさに天国的で心に染み入る名唱です。そうかと思えばシノーポリは第1楽章の主題が回帰するところでは一転、急加速。交替してソプラノの甘美なメロディが登場するとまたもやグッとテンポを落としてきます。このあたり、極端なテンポ・ルバートを基調としたシノーポリ美学の真髄といえるでしょう。
 ボーナス収録されたシノーポリの実演つき解説はコンサート前に行われたレクチャーの録音で、観客の前でシノーポリが解説をして、実際にオーケストラを鳴らし、また次の解説をして・・・と繰り返し、楽曲の構造を説明していくというもの。ブックレットには日本語でその全貌を掲載しており国内盤ならではの貴重な内容となっています。なおCDにはレクチャーの一部が収録されていませんが、これは輸入盤も同様ですのでご了承ください。シノーポリは柔らかくきれいな声で話していて、どんどん細かく説明していってしまうあたりが何ともシノーポリらしいです。(輸入元情報)

【収録情報】
● マーラー:交響曲第4番ト長調


 ユリアーネ・バンゼ(ソプラノ)
 シュターツカペレ・ドレスデン
 ジュゼッペ・シノーポリ(指揮)

 録音時期:1999年5月29日
 録音場所:ドレスデン、ゼンパーオーパー
 録音方式:ステレオ(ライヴ)
 国内プレス
 日本語帯・解説・歌詞対訳付

● ボーナストラック:シノーポリによるマーラー交響曲第4番の実演つき解説


【シノーポリのマーラー4番トラック・タイム比較】
1999年 PROFIL
T.18:07+U.10:16+V.21:54+W.11:12=61:29(※実測値)
1991年 DG
T.16:17+U.10:07+V.21:52+W.09:03=57:19

総合評価

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シノーポリは好きな指揮者で、SKDやBPOとの...

投稿日:2013/03/15 (金)

シノーポリは好きな指揮者で、SKDやBPOとの晩年のマーラーライブも皆、 感銘深い演奏だと思っています。ただしこの4番はどうもいただけません。一度ばらばらにして、シノーポリ流の組み立てなのかもしれませんが、 最終楽章の、だれたテンポといい、この4番の天国的な美しさを表現出来ているとは思えません。このような表現も勿論可能で、評者のみなさんは賛同 していらっしゃいますが、私には、この4番については違和感を覚えます。

TAKA さん | 埼玉県 | 不明

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この演奏の3楽章を聴くと、他の演奏が物足...

投稿日:2010/07/06 (火)

この演奏の3楽章を聴くと、他の演奏が物足りなく感じます。 両端楽章もまた然り。 死を目前にしたシノーポリが、必ずしも天上の世界は幸せばかりではないと、心に訴えかけてきます。

音楽遊人 さん | 千葉県 | 不明

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このマラ4は素晴らしい出来映えだ。ブーレ...

投稿日:2008/07/16 (水)

このマラ4は素晴らしい出来映えだ。ブーレーズの透徹されて隙のない音、スコアと対峙するような解釈のマラ4も素晴らしいのだが、シノーポリのこの優しく包み込まれるようなふんわりとした解釈はどうだろう。 出だしは例によって歩が遅いし、強烈なアゴーギクが掛けられた間奏部、また再現部では急に歩を速めたりと例によって昔から変わっていないスタイルなのだが、SKDがこのシノーポリズムを完全に飲み込んだ上で紡ぎ出す珠玉の旋律からはマーラーの楽しみ方に別の一つの道筋を付けていると今更ながら気が付かされた思いだ。

MusicArena さん | 神奈川県横浜市 | 不明

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人物・団体紹介

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マーラー(1860-1911)

1860年:オーストリア領ボヘミア、イーグラウ近郊のカリシュト村で、グスタフ・マーラー誕生。 1875年:ウィーン楽友協会音楽院に入学。 1877年:ウィーン大学にてアントン・ブルックナーの対位法の講義を受講。 1883年:カッセル王立劇場の副指揮者に就任。 1885年:『さすらう若人の歌』を完成。プラハのドイツ劇場の

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