SACD

交響曲第2番、タピオラ、トゥオネラの白鳥 アシュケナージ&ストックホルム・フィル(ハイブリッドSACD)

シベリウス(1865-1957)

基本情報

ジャンル
:
カタログNo
:
OVCL00292
組み枚数
:
1
レーベル
:
:
日本
フォーマット
:
SACD
その他
:
ハイブリッド

商品説明

アシュケナージ&ストックホルム・フィル/シベリウス全集シリーズ
第3弾は交響曲第2番、『タピオラ』、『トゥオネラの白鳥』

2007年はシベリウス没後50周年という記念の年。フィンランドの作曲家、シベリウスは、スウェーデン人の医師の家庭に生まれています。フィンランドの公用語はフィンランド語とスウェーデン語の二つということもあり、シベリウスはスウェーデン語で育ち、フィンランド語やフィンランドの民族的歴史に深い関心を抱くのは成人してからのことでした。
 そうした事情を考えると、シベリウスのレコーディングに非常に熱心に取り組み、いち早く全集ボックスをリリースしたのがスウェーデンのBISレーベルだったり、世界初の交響曲全集を制作したのがスウェーデンの名指揮者シクステン・エールリング[1918-2005]指揮するストックホルム・フィルだったり、スウェーデン人のブロムシュテットがシベリウスを得意としているのも十分に頷ける話です。
 今回、アシュケナージが全集録音のパートナーに選んだのはシベリウス演奏に伝統のあるストックホルム・フィル(ロイヤル・ストックホルム・フィル)。
 アシュケナージは30年近く前、デッカ・レーベルに交響曲全集や管弦楽作品集歌曲全集といった一連のシベリウス作品を録音しており、世界的にも高い評価を獲得していました。その後もコンサートで頻繁にシベリウス作品を取り上げ、1992年にボストン交響楽団とおこなった交響曲第2番の演奏会のライヴ盤も発売されるなど、シベリウスへの深い愛着を示してきたものです。
 エクストン・レーベルは、そうしたアシュケナージの豊富なシベリウス経験と蓄積の反映された演奏を細部まで緻密に再現すべく、きちんとセッションを組んでDSDレコーディングを実施、近年、ますますクオリティの向上が伝えられるロイヤル・ストックホルム・フィルのサウンドを完璧な状態に収録しています。

豊かな音の束。瑞々しく生き生きとした生命感。
2007年シベリウスイヤーに捧げる、交響曲全集第3弾!

まさに、シベリウスの王道とも言える第3弾が登場です。アシュケナージとロイヤル・ストックホルム・フィルの蜜月が輝くようなサウンドを引き出します。曲を通して新鮮で瑞々しい音色が鳴り響き、幅広い音の脈がうねるように交差します。迫力の音圧と大規模なスケールで歌い上げる交響曲第2番は圧巻。2007年6月に来日し、70歳を迎えたアシュケナージ。その比類なき存在感でオーケストラを導き出す演奏はかつてないほどふくよかで豊か。大好評の第1弾(交響曲第1番、第3番)/a>、第2弾(交響曲第4番、第5番)に続く快進撃のシベリウス交響曲全集、その薫り高い極上の響きには魅了されるばかりです。(オクタヴィア)

ロイヤル・ストックホルム・フィル
ルーツは前身のアンサンブルの活動が開始された1902年にまでさかのぼることができますが、BISレーベルの75周年記念ボックスはその起源を1914年としていました。
 ともかく、現在のスタイルである「ストックホルム・コンサートホールのオーケストラ」としての活動は、1926年に開始されており、トスカニーニやワルター、クレンペラー、フルトヴェングラー、ストコフスキー、カラヤン、ホーレンシュタイン、クーベリック、フリッチャイ、ドラティ、オーマンディ、マルケヴィチなど錚々たる名指揮者たちが客演、数多くの名演奏を生み出して行きます。なお、歴代首席指揮者は下記の通りです。
 1915ー1924 イェオリ・シュネーヴォイクト
 1926−1936 ヴァーツラフ・ターリヒ
 1937−1940 フリッツ・ブッシュ
 1942−1953 カール・フォン・ガラグリ
 1955−1964 ハンス・シュミット=イッセルシュテット
 1974−1974 アンタル・ドラティ
 1974−1977 ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー
 1982−1987 ユーリ・アーロノヴィチ
 1987−1990 パーヴォ・ベルグルンド
 1991−1995 ゲンナジー・ロジェストヴェンスキー
 1995−1998 アンドルー・デイヴィス、パーヴォ・ヤルヴィ
 2000−2007 アラン・ギルバート
 2008−     サカリ・オラモ
 首席指揮者や客演指揮者の顔ぶれからは、このオーケストラの位置づけが昔から国際的なレベルに置かれていたことがよくわかります。そうした伝統を背景に築かれてきたオーケストラ・サウンドが、まろやかで熟成したアンサンブルを基調にしながらも、ときに荒々しいまでの激しさや陶酔的なまでの叙情をみせるといったレンジの広い表現力を持ったものへと進化したことは、一連のロジェストヴェンスキー録音や、両ヤルヴィなどの指揮した録音でも明確に感じられたことです。

ハイブリッドSACD
なお、このアルバムには、通常CDのステレオ音声のほか、SACDステレオ音声、SACDマルチチャンネル音声(5.0)という3つの音声が収録されています。
 直接音の切れ味、楽器の音の細密な描写を味わうのであれば2チャンネル・ステレオが、ホールに響く全体の雰囲気を味わうにはマルチチャンネルが適しているとよくいわれますが、それらを聴き較べて楽しむのもハイブリッドSACDならではの楽しみと言えるでしょう。

収録データ
シベリウス:
・交響曲第2番
・交響詩『タピオラ』
・交響詩『トゥオネラの白鳥』
 ロイヤル・ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団
 ウラディーミル・アシュケナージ(指揮)
 録音時期:2006年4月25日−29日、2007年1月30日−2月3日
 録音場所:ストックホルム・コンサートホール
 DSDレコーディング
 SACD Hybrid
 CD STEREO/ SACD STEREO/ SACD SURROUND(5.0)

シベリウス全集シリーズ概要
Vol.1 交響曲第1番、第3番、恋する人
Vol.2 交響曲第4番、第5番、フィンランディア
・Vol.3 交響曲第2番、他
・Vol.4 交響曲第6番、第7番、他

内容詳細

アシュケナージ&ロイヤル・ストックホルム・フィルによるシベリウスの交響曲全集の第3弾。RSPOは北欧のオケらしく、シベリウスにふさわしい澄んだ音を響かせる。アシュケナージのシベリウスはかなり熱い。「タピオラ」も情感豊かな演奏だ。(治)(CDジャーナル データベースより)

収録曲   

  • 01. アシュケナージ&ストックホルム・フィル / シベリウス全集シリーズ

総合評価

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5.0

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これより後の録音になりますが、SONYが制作...

投稿日:2012/04/08 (日)

これより後の録音になりますが、SONYが制作したサカリ・オラモのシューマン交響曲全集で聴いたRSPO(ロイヤル・ストックホルム・フィル)のサウンドとホールの響きが気に入ったので、エクストンの技術にも期待をこめて購入しました。また私はまだ学生の身であり、SACDを再生するための装置は所持していないので、少し高いというのは否めませんが、SHM-CD仕様というのも有難いことです。さて、演奏について。指揮者としてのアシュケナージの録音には当たり外れが分かりやすいほどに見られ、ひいき目に見ても首を傾げたくなるようなものもあります。しかしこのシベリウスは他の方がすでに述べられているように、音楽の流れがこの上なく自然で、安心して身を任せられます。これはアシュケナージのピアノ演奏でも時折感じる安心感に似ています。そのうえに北欧の名門オーケストラの研ぎ澄まされたサウンド、素晴らしいホールトーン。それらを余すところなく伝えるエクストンの技術が合わさることで、21世紀の新たな名盤が生まれたと言えるのではないでしょうか?

CHOPINIST さん | 大阪府 | 不明

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この交響曲2番は、音楽進行の「意志」「操...

投稿日:2009/09/04 (金)

この交響曲2番は、音楽進行の「意志」「操作感」を感じさせたらすべて失敗だと思うのですが、この演奏は、「間合い」の取り方が上手で人為的「操作感」を消去し、しかも最終楽章あたりの盛り上げ方もすばらしく、あたかも行雲流水の大自然に遊んだかのような感動だと思います。ピタッと合った演奏技術、EXTONの最優秀録音も相俟って、非の打ち所のないCDではないでしょうか。

閑人 さん | 岡山県 | 不明

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これは素晴らしい!細やかな楽器の音色一つ...

投稿日:2008/03/21 (金)

これは素晴らしい!細やかな楽器の音色一つ一つが鮮やかに浮かび上がり、自然な情緒が息づいています。録音も鮮明で総会無比。瑞々しい音色で築き上げられるクライマックスは清涼感に満ちています。

シャモシャムリン さん | 北海道 | 不明

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