ヴェルディ レクイエム

ジュゼッペ・ヴェルディ (Giuseppe Verdi, 1813-1901)作曲のレクイエム《死者のためのミサ曲》(Messa da Requiem)について、解説とおすすめの名盤レビューをしていきます。

ヴェルディのレクイエムは「怒りの日」がとても有名なメロディですが、下のほうの曲目構成を見て頂ければ分かるように、何度も繰り返し出てきますので、最後まで飽きずに聴けます。

解説

ヴェルディ作曲のレクイエムの解説をします。

作曲の動機

歌劇『ドン・カルロ』の失敗から年が明けた1896年、ヴェルディは父と妻を相次いで亡くし、さらに秋のロッシーニの死には大きく心を痛めました。

ヴェルディはロッシーニを追悼するためにヴェルディ自身を含む12人の共同制作により「ロッシーニ・レクイエム」の作曲を出版社リコルディ社と企画しました。そしてヴェルディは最終曲「リベラ・メ」の作曲をしました。

しかし、もともとこのプロジェクトが無報酬であったことと、追悼演奏会予定地だったボローニャ市が非協力的であったため、計画は頓挫していまいました。

それから5年後、ヴェルディは最新作の歌劇『アイーダ』のナポリ再演を成功させます。その直後の5月22日に、敬愛していた文豪アレクサンドロ・マンゾーニが死去し、大きな衝撃を受けました。

「ロッシーニ・レクイエム」の失敗を繰り返さないよう、ミラノ市長から演奏会費用の負担の約束を取り付けると、マンゾーニ1周忌の初演を目指して1873年6月に作曲を開始し、1874年4月にオーケストレーションを含めて作曲を完了させました。「リベラ・メ」はロッシーニ・レクイエム向けに作曲した音楽を使用しています。

初演と評価

初演は、1874年5月22日にミラノ・サンマルコ寺院にて、ミラノ・スカラ座管弦楽団および合唱団とヴェルディ自身の指揮によって行われました。また、その3日後にミラノ・スカラ座にて、ヴェルディ自身の指揮で演奏されました。

ちょうど、歌劇『ドン・カルロ』歌劇『アイーダ』を作曲したヴェルディ中期の充実した時期に当たり、別動隊であるトランペットのバンダの使用など、その時期のオペラを活かした技法が積極的に使用されています。

例えば、「怒りの日(ディエス・イレ)」の有名な激しい合唱が全曲の中で何度も繰り返されるため、それが聴き手にオペラのようなドラマティックな印象を与えます。

しかし、教会音楽と共に、オペラの技法を多く使用したため、初演時には、「ヴェルディの激情的な音楽が教会音楽にふさわしくない」という批評が多かったようです。

曲目構成

レクイエムは通常のキリスト教のミサを元に、構成がある程度決まっています。ヴェルディのレクイエムは以下のような曲目構成になっています。

ヴェルディ『レクイエム』

Ⅰ.永遠の安息を(入祭文)
・永遠の安息を彼らにお与えください
・主よ、お哀れみください
Ⅱ.セクエンツァ()
・怒りの日
・驚くようなラッパの響きが
・神により作られた人間たちが
・書き記された文書が
・あわれな私は
・おごそかな王
・思い出してください、イエス様
・私は、あやまち嘆き
・呪われた者たちは
・涙の日(ラクリモサ)
Ⅲ.主イエス・キリスト(奉献文)
・主イエス・キリスト、栄光の王よ
・主よ、賛美の犠牲と祈りとを
Ⅳ.聖なるかな(サンクトゥス)
Ⅴ.神の子羊(アニュス・デイ)

Ⅵ.聖体拝領
・永遠の光
Ⅶ.私をお救いください(リベラ・メ)(祈祷文)
・私をお救いください
・怒りの日
・主よ、永遠の安息を彼らにお与えください
・主よ、永遠の死より私をお救いください

おすすめの名盤レビュー

ヴェルディ作曲のレクイエムのおすすめの名盤をレビューしていきます。『レクイエム』のような歌詞のある曲は、持ち出して聴くにしても、一つは字幕付きのBlueRayやDVDで観て覚えておくのがいいと思います。なので、日本語字幕付きで入手しやすいものがあれば、リストしておきます。

ショルティ=シカゴ交響楽団

「怒りの日」の圧倒的なパワーに脱帽!
  • 名盤
  • 定番
  • 爆演

超おすすめ:

ソプラノレオンティーン・プライス
メゾ・ソプラノ:ジャネット・ベイカー
テノールヴェリアーノ・ルケッティ
バスジョゼ・ヴ ァン・ダム
演奏シカゴ交響楽団&合唱団
指揮ゲオルク・ショルティ

1977年,シカゴ,オーケストラ・ホール,ステレオ(セッション)

レビュー数:23個

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レビュー数:4個

ショルティ=シカゴ響の演奏は、ダイナミックで筋肉質の演奏です。オペラ風かというと確かにそうですが、バレンボイムのような本格的なオペラ風まではいかないですね。

最初からドラマティックな演奏ですが、「怒りの日」は半端でなく凄いです。こんな爆演、聴いたことがありません。

オーケストラの機能も高いので、特に管楽器が活躍する所は凄くシャープでダイナミックです。半端でなくダイナミックな演奏ですが、スペクタクルな演奏ではなく、内容はしっかりした真摯な演奏です。

カラヤン=ウィーン・フィル、他

  • 名盤
  • 定番
  • スリリング

おすすめ度:

シントウ(アンナ・トモワ), バルツァ(アグネス), カレーラス(ホセ), ダム(ホセ・ヴァン)
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン,ウィーン・フィルハーモニー

1984年ウィーン,ムジークフェライン

ヴェルディ:レクイエム
レビュー数:9個

アバド=ベルリン・フィル,他

凄まじいほどの緊張感,世界最高峰の指揮者アバドによる渾身の力演!
  • 名盤
  • 定番
  • 高音質

超おすすめ:

ソプラノアンジェラ・ゲオルギュー
メゾ・ソプラノ:ダニエラ・バルチェッローナ
テノールロベルト・アラーニャ
バスジュリアン・コンスタンティノフ
スウェーデン放送合唱団
エリック・エリクソン室内合唱団
オルフェオン・ドノスティアーラ合唱団
指揮クラウディオ・アバド
ベルリン・フィルハーモニー

2001年1月,ベルリン,フィルハーモニー,ステレオ(デジタル/ライヴ)

レビュー数:1個

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アバド=ベルリンフィルの2001年といえば、両者の関係が一番良かったころだと思います。アバドは病から復活し、別人のようなストレートな演奏をするようになり、マーラーの名盤も誕生しています。

『レクイエム』のアバドの演奏は、透明感があり、少し宗教的な雰囲気もあり、まさに『レクイエム』です。歌手陣も充実しています。また録音も非常に良いです。

「怒りの日」はイタリア人指揮者らしい迫真の演奏です。

第6曲などは、歌唱も素晴らしいですし、オケもベルリンフィルでなければ、有り得ないような凄いテクニックです。少し宗教的でひんやりした雰囲気の中、透明感があって美しい音楽が繰り広げられます。

オペラ的な所ももちろんありますが、きちんと『レクイエム』として聴ける演奏であるのは、ある意味、曲を超えているといえるかも知れません。

第8曲目は、凄いダイナミックレンジです。筆者が聴いているのはHD音質なので、CDでもこれだけのダイナミックレンジがあると思います。

後半は、ソプラノの歌唱が素晴らしく、清涼なシーンが続きます。曲によってはドラマティックに盛り上がりますが、最後まで『レクイエム』であることを忘れない、美しさのある演奏です。

ムーティ=シカゴ交響楽団/合唱団

米グラミー賞を受賞!
  • 名盤
  • 定番

おすすめ度:

ソプラノバルバラ・フリットリ
メゾ・ソプラノ:オリガ・ボロディナ
テノールマリオ・ゼッフィーリ
バスイリダール・アブドラ ザーコフ
指揮リッカルド・ムーティ
シカゴ交響楽団/合唱団

2009年1月シンフォニーセンターオーケストラ・ホール、シカゴ(ライヴ)

¥2,747円 レビュー数:2個

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レビュー数:9個

ショルティ=ウィーン・フィル

  • 名盤
  • ダイナミック

おすすめ度:

ソプラノジョーン・サザーランド
メソプラノマリリン・ホーン
テノールルチアーノ・パヴァロッティ
バスマルティ・タルヴェラ
合唱ウィーン国立歌劇場合唱団
指揮ゲオルグ・ショルティ
演奏ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

1967年10月,ウィーン,ゾフィエンザール

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バレンボイム=ミラノ・スカラ座,他

  • 名盤
  • ダイナミック

おすすめ度:

ソプラノアニヤ・ハルテロス
メゾ・ソプラノ:エリーナ・ガランチャ
テノールヨナス・カウフマン
バリトンルネ・パーペ
演奏ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団
指揮ダニエル・バレンボイム

2012年8月,ミラノ,スカラ座,ステレオ(デジタル/ライヴ)

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バレンボイムとこの曲を初演したミラノ・スカラ座の組み合わせです。

非常にダイナミックでスケールの大きな演奏です。まさにワーグナーのオペラのような壮大さで、ミラノ・スカラ座から重厚なサウンドを引き出しています。

歌手の歌い方もそうですし、音の絡み合いもワーグナーを感じさせます。テンポも極端ではありませんが遅めで、その代わりスケールが大きいです。

録音も良く、バンダのトランペットははっきりとバンダと分かります。また低音域が大きく、すこしドロドロしています。

もう完全にオペラであって、死者を悼む『レクイエム』という感じはしません。もっともヴェルディの『レクイエム』はもともとそういう所がありますが、バレンボイムは完全に割り切って演奏しているように思います。

「怒りの日」は、やはり重厚でスケールがあります。イタリア人指揮者のシャープな演奏とは一線を画しています。

バレンボイムは個性的でスケールが大きいのですが、演奏のクオリティは非常に高いです。どうしてもワーグナーを思い出してしまうので、★5つですけれど、演奏のクオリティや録音の音質も考えると、かなり味わい深く、聴いていて飽きない名盤です。

アマゾンUnlimitedでは旧盤のシカゴ交響楽団との演奏があります。

BlueRay/DVDは在庫があってそちらのほうが入手しやすそうです。でも、輸入盤なので日本語字幕は無いと思います。

BluRay/DVD輸入盤
  • 名盤
  • ダイナミック

おすすめ度:

ソプラノアニヤ・ハルテロス
メゾ・ソプラノ:エリーナ・ガランチャ
テノールヨナス・カウフマン
バリトンルネ・パーペ
演奏ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団
指揮ダニエル・バレンボイム

2012年8月,ミラノ,スカラ座,ステレオ(デジタル/ライヴ)

¥4,064円 レビュー数:148個

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トスカニーニ=NBC交響楽団、他

  • 名盤
  • 定番

おすすめ度:

ヘルヴァ・ネルリ(ソプラノ)、フェードラ・バルビエリ(メゾ・ソプラノ)、ジュゼッペ・ディ・ステーファノ(テノール)、チェーザレ・シエピ(バス)
指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ
NBC交響楽団
ロバート・ショー合唱団

1951年1月27日カーネギーホール・ライヴ

¥2,575円

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レビュー数:10個

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楽譜

ヴェルディ作曲のレクイエムの楽譜・スコアを挙げていきます。

ミニチュア・スコア

合唱用楽譜

ベルディ レクイエム
レビュー数:11個

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